iPhoneの音が出てないのに気が付いた

着信履歴を見て、電話があったと気付くことが何度があって、音鳴ったっけ・・?と思いながらも、少々自信のなくなってきた自分の耳のせいにしていました。 先日、友達と待ち合わせをしたときのこと。 友人が何度もLINE電話をかけてくれていたのも知らないま…

乳がんの早期発見と誤診のこと

ただ今、乳がんの抗がん剤治療を受けていて、まだ手術も控えています。 そんな分際で書いているのですが。 乳がんは自分で触ることのできる数少ないがんです。 なので、そんながんで命を落とすというのはとても残念です。少しでも早く気がついて!・・という…

抗がん剤治療中にあった良かったこと

最近はガンのことしか書いていなくて、まったく、がん治療日記になってしまってるな・・・と思いつつ、今日も書きます。 あと1回の点滴で抗がん剤治療はおわりますが、ほぼ半年が経とうとしています。 この間に思いも寄らず、ラッキーだったことがあります。…

アブラキサン投与3回目。抗がん剤治療が続いています。

抗がん剤治療を5月の連休明けから開始して、あれから点滴は今も続いています。 最初はEC療法で、エピルビシンとエンドキサン+24時間後にジーラスタ。これを3週おきに4回。 次が、アブラキサン。同じく3週おきに4回。現在、これの3回目が済んだところ。 アブ…

抗がん剤の副作用|私の経験した不快感すべて

1回めの抗がん剤では、髪の毛が抜けたことが一番印象に残っていますが、他にも副作用を次々と経験しています。 点滴を受けたあとの体調の変化は、だんだんパターンが分かってきました。けれど、身体のしんどさの波は全く同じではなかったです。その時の生活…

IHにして困ったこと|フライパンがくるくる回る・コーティングが剥がれる

わが家はオール電化にしてからほぼ10年になります。台所のガスコンロがIHに変わってずいぶん年月が経つのですが、今更な話、ずっとひっかかってることがあります。 それはIHになってからというもの、どうもフライパンの傷みが早く、1年使うか使わないうちに…

仕事や外出にはウィッグを着けています

丸坊主にしましたが、短かくても髪の抜けることには変わりはなく、ハラハラと抜けて落ちてきます。 なので、髪の毛の散らばり防止に、自宅にいるときはコットンのニット帽をつけています。 そして仕事や出かけるときにはウィッグを着けています。 ウィッグは…

抗がん剤で髪が抜けるので丸坊主にしたよ

抜け落ちる髪の毛対策。 今日、美容院に行って丸刈りにしてもらいました。 美容師さんはちょっと心配気でしたが、私「大丈夫ですよ、いっちゃってください。」 どうせ、もう一週間もすればホントの丸坊主になるので、完全に開き直ってます。 抗がん剤でなぜ…

抗がん剤の点滴から10日:髪が抜け始めました

抗がん剤治療で1日入院して点滴を受けてから、身体のだるい重たい感じとお腹の気持ち悪さが続いていました。 朝がぐったりで昼から調子が良かったり、逆に夕方に気持ち悪かったり、寝込むほどでもないけど、とにかくしんどい。 けれど、1週間が過ぎて2週…

初めての抗がん剤点滴で入院の日

日が少し経って、今日はだいぶ体調もいいので書いています。 先日、一日入院で初回の抗がん剤治療の点滴をうけてきました。 まずは採血です。点滴の針を入れる作業と同時に採血されました。 しばらくベッドで待ったあと昼食を摂って、いよいよスタートです。…

乳がんと診断されました

しばらくぶりのブログです。 今年は確か、運気の良い年だとかで、よーし頑張るぞ!!と、意気揚々とスタート。 なのに、先日乳がんの診断を受けてしまいました。 春からは前々から計画していた家のリフォームも始まっています。片付けやらで、家の中はひっく…

GメールのInbox(PC版)は使いたくない!

Gメールは使い勝手が良くて好きです。 ところが、いつの頃からか、Inboxとかいう表示形式にすり替わるようになって、もうずいぶんになると思います。 すり替わる・・ 用語で「リダイレクト」と言うんですか。 勝手に違う画面に飛ばされることで、それまでの…

改めて、昼のテレビがほんまに面白くない!|笑っていいとも!はスゴイ

テレビが面白くないと言われ始めて久しいけれど、改めて言いたい。 テレビってほんとに面白くない。 いえ、全部の番組というのではなくて、いわゆるお昼時間の “ワイドショー”。 各チャンネルのそれらしき番組はどれもこれも同じで、どのチャンネルを選んで…

天才!志村どうぶつ園(1月20日放送)わさおの飼い主さんの遺言

昨年の11月30日に、わさおが唯一心を許していた菊谷さんが亡くなられました。 お母さんが亡くなり、その後のわさおはどうしているだろう・・?と気になっていました。 あれから1ヶ月半がすぎ、1月20日 天才!志村どうぶつ園で、菊谷さん亡き後のわさおの様子…

愛犬ゴールデンレトリバーのレインコートを買って失敗した3つのこと

大型犬のレインコート選びには苦労されている方も多いようですね。これまで我が家でも愛犬ゴールデンレトリバーのためにいくつかのレインコートを買いました。 買ったものの失敗もたくさんあって、結局使わずそのままにしているものもあります。 実際に着用…

愛犬の法要とお墓参りの日

しばらくぶりです。 きょうは 先に虹の橋へと旅立っていった愛犬たちの法要のある日です。 彼らの眠っているお墓のあるお寺まで行ってきました。 お寺が催してくれる法要はお知らせが来ると予定を入れないようにして、よほどの用や仕事がない限りほとんど参…

側歩ができるようになってきた愛犬に憧れだったショートリードを買ったよ

やっとわが家の暴れん坊にもショートリードを使ってみることにしました。 憧れだった・・・というのは、大型犬を飼ったことのある方なら分かって頂けると思うのですが、ある程度しつけが入ってからでないとたぶん使えないというか、怖いです(と、私はそう思…

マウスのホイールでスクロールができなくなった

ここ最近、マウスのホイールを回しても思うようにスクロールできなくて、わざわざスクロールバーを動かしてスクロールするという、メチャ不便なことをやっています。 使っているのはロジクールのワイヤレスマウスなんですが、使い始めてかれこれ4年ほどにな…

初午の日 伏見稲荷さんにお詣りしてきました

昨日は初午(はつうま)。伏見稲荷大社にお詣りしてきました。 旧暦の初午の日が、伏見稲荷大社の祭神である宇迦御霊神(ウカノミタマノカミ)がこの地に鎮座された日ということで、今は立春から初めての午の日に初午祭が行われます。 ウチでは伏見稲荷さん…

Kindle 使ってみないと分からなかったこと

やっとのこと、Kndleを買いました。 Kndleはプライム会員になれば4000円お安く手に入ります。 しかし、 プライム会員に申し込んだ1ヶ月間は無料体験期間で、 無料体験期間中にKindleを注文をすると、 一旦、定価で先ず支払うことになります。 1ヶ月が経過…

パソコンで何をしていたか?を記録してくれるソフト-Manic Time

日々、何か目的をもってパソコンで作業をしているのですが、 パソコンを開いていても何をどれだけやっていたか?は 記憶もいい加減、記録もできていないのが現状です。 しばらく記録をとったこともありましたが、 いちいち記録する時間がもったいないし、 わ…

時間の無駄遣いをなくすために見直すべき習慣

お題「新年の抱負」 新年を迎えてご多分に漏れずというか、お題スロットより、「今年の抱負」を選んでみました。 毎年、その時のモヤモヤしているものを今年こそ改善しようと課題としてあげるのですが、何度も挑戦しても難しいのが「時間の使い方」です。 時…

新しい年を迎えられることに「おめでとうございます」

~今週のお題「年末年始の風景」~ 毎朝恒例の愛犬との散歩ですが、1月1日はちょっと遅い目に出発して初日の出の時間に合わせます。 川の土手の道に差し掛かったのが6時50分ころ。 散歩に出る前、日の出時間を調べたら京都市が7:04てなってたから、まだ …

2016年がスタートしました

子供が小さい頃と違ってイベント的な雰囲気もなく、夫婦ふたりと愛犬だけで新年を迎えました。 年末の仕事は30日まででした。やっと休みになった大晦日は、多少は気持ち良く年を越したいということで とりあえず放りっぱなしだった家の掃除をして、洗濯をし…

アクセルとブレーキの踏み間違いの原因は

最近60歳以上の交通事故が多いです。 高速道路の逆走やらアクセルとブレーキの踏み間違いという事故のニュースをよく見ます。いつも、やっぱり高齢者です。 昔は交通事故というと、ムチャな運転やスピードの出しすぎる若者世代が多かったのに、今や高齢者が…

自分がこだわっているプライドや恥なんてちっぽけなもの

数日前のツイートで見つけた記事。 プライドと恥を捨て、自分をさらけだせ~個人活動の飛躍の秘訣 https://t.co/sIFfIlMK7O — かさこ (@kasakoworld) 2015, 12月 19 自分に言われているような・・・と、誰かもコメントしていたけど、同感。ほんま、そうやな…

ネットスーパーを初めて利用してみた

12月はとりあえず忙しい毎日を送っています。 こんな時期の買い物はとても面倒くさい!そこで、前々から一度ためしてみたいなと思っていたネットスーパー。 どんなものなのか?何でもやってみたがりの興味半分で利用してみました。 イオンのネットスーパーを…

ひとり暮らしの義父の膝痛がひどいようです

田舎にいる義父の膝の痛みがひどくなってきている様子で、動くのにも不自由しているらしいと聞きました。 病院に行っても同じなので診てもらうのも諦めているようです。 義父ももう80歳半ばを過ぎ、義母が亡くなってひとり暮らしも10年以上になります。 ずっ…

何故かツイてる!と嬉しくなったこと(゚∀゚)アヒャ

昨日の買い物。 〆て、7,777円也。 おー、ゾロ目やん!! 支払いをしながら思わずレジのお姉さんに「なにか出てきそうな数字やね。」と私。 「ホントですね。こんなの初めてですよ!」と、合わせてくれたお姉さん。(ありがとね♪) // お守りにして(なんで…

人感センサー付き温風ヒーター買った2台の比較です

いよいよ寒さも本格的になりそうで、コンパクトな温風ヒーターを続けて2個買いました。 冬のトイレや脱衣場は必ず寒い場所なので高血圧の人やお年寄りには急激な温度変化はヒートショックといって、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こす危険があるといいます。 …