愛犬ゴールデンレトリバーのレインコートを買って失敗した3つのこと

大型犬のレインコート選びには苦労されている方も多いようですね。これまで我が家でも愛犬ゴールデンレトリバーのためにいくつかのレインコートを買いました。 買ったものの失敗もたくさんあって、結局使わずそのままにしているものもあります。 実際に着用…

愛犬の法要とお墓参りの日

しばらくぶりです。 きょうは 先に虹の橋へと旅立っていった愛犬たちの法要のある日です。 彼らの眠っているお墓のあるお寺まで行ってきました。 お寺が催してくれる法要はお知らせが来ると予定を入れないようにして、よほどの用や仕事がない限りほとんど参…

側歩ができるようになってきた愛犬に憧れだったショートリードを買ったよ

やっとわが家の暴れん坊にもショートリードを使ってみることにしました。 憧れだった・・・というのは、大型犬を飼ったことのある方なら分かって頂けると思うのですが、ある程度しつけが入ってからでないとたぶん使えないというか、怖いです(と、私はそう思…

マウスのホイールでスクロールができなくなった

ここ最近、マウスのホイールを回しても思うようにスクロールできなくて、わざわざスクロールバーを動かしてスクロールするという、メチャ不便なことをやっています。 使っているのはロジクールのワイヤレスマウスなんですが、使い始めてかれこれ4年ほどにな…

初午の日 伏見稲荷さんにお詣りしてきました

昨日は初午(はつうま)。伏見稲荷大社にお詣りしてきました。 旧暦の初午の日が、伏見稲荷大社の祭神である宇迦御霊神(ウカノミタマノカミ)がこの地に鎮座された日ということで、今は立春から初めての午の日に初午祭が行われます。 ウチでは伏見稲荷さん…

Kindle 使ってみないと分からなかったこと

やっとのこと、Kndleを買いました。 Kndleはプライム会員になれば4000円お安く手に入ります。 しかし、 プライム会員に申し込んだ1ヶ月間は無料体験期間で、 無料体験期間中にKindleを注文をすると、 一旦、定価で先ず支払うことになります。 1ヶ月が経過…

パソコンで何をしていたか?を記録してくれるソフト-Manic Time

日々、何か目的をもってパソコンで作業をしているのですが、 パソコンを開いていても何をどれだけやっていたか?は 記憶もいい加減、記録もできていないのが現状です。 しばらく記録をとったこともありましたが、 いちいち記録する時間がもったいないし、 わ…

時間の無駄遣いをなくすために見直すべき習慣

お題「新年の抱負」 新年を迎えてご多分に漏れずというか、お題スロットより、「今年の抱負」を選んでみました。 毎年、その時のモヤモヤしているものを今年こそ改善しようと課題としてあげるのですが、何度も挑戦しても難しいのが「時間の使い方」です。 時…

新しい年を迎えられることに「おめでとうございます」

~今週のお題「年末年始の風景」~ 毎朝恒例の愛犬との散歩ですが、1月1日はちょっと遅い目に出発して初日の出の時間に合わせます。 川の土手の道に差し掛かったのが6時50分ころ。 散歩に出る前、日の出時間を調べたら京都市が7:04てなってたから、まだ …

2016年がスタートしました

子供が小さい頃と違ってイベント的な雰囲気もなく、夫婦ふたりと愛犬だけで新年を迎えました。 年末の仕事は30日まででした。やっと休みになった大晦日は、多少は気持ち良く年を越したいということで とりあえず放りっぱなしだった家の掃除をして、洗濯をし…

アクセルとブレーキの踏み間違いの原因は

最近60歳以上の交通事故が多いです。 高速道路の逆走やらアクセルとブレーキの踏み間違いという事故のニュースをよく見ます。いつも、やっぱり高齢者です。 昔は交通事故というと、ムチャな運転やスピードの出しすぎる若者世代が多かったのに、今や高齢者が…

自分がこだわっているプライドや恥なんてちっぽけなもの

数日前のツイートで見つけた記事。 プライドと恥を捨て、自分をさらけだせ~個人活動の飛躍の秘訣 https://t.co/sIFfIlMK7O — かさこ (@kasakoworld) 2015, 12月 19 自分に言われているような・・・と、誰かもコメントしていたけど、同感。ほんま、そうやな…

ネットスーパーを初めて利用してみた

12月はとりあえず忙しい毎日を送っています。 こんな時期の買い物はとても面倒くさい!そこで、前々から一度ためしてみたいなと思っていたネットスーパー。 どんなものなのか?何でもやってみたがりの興味半分で利用してみました。 イオンのネットスーパーを…

ひとり暮らしの義父の膝痛がひどいようです

田舎にいる義父の膝の痛みがひどくなってきている様子で、動くのにも不自由しているらしいと聞きました。 病院に行っても同じなので診てもらうのも諦めているようです。 義父ももう80歳半ばを過ぎ、義母が亡くなってひとり暮らしも10年以上になります。 ずっ…

何故かツイてる!と嬉しくなったこと(゚∀゚)アヒャ

昨日の買い物。 〆て、7,777円也。 おー、ゾロ目やん!! 支払いをしながら思わずレジのお姉さんに「なにか出てきそうな数字やね。」と私。 「ホントですね。こんなの初めてですよ!」と、合わせてくれたお姉さん。(ありがとね♪) // お守りにして(なんで…

人感センサー付き温風ヒーター買った2台の比較です

いよいよ寒さも本格的になりそうで、コンパクトな温風ヒーターを続けて2個買いました。 冬のトイレや脱衣場は必ず寒い場所なので高血圧の人やお年寄りには急激な温度変化はヒートショックといって、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こす危険があるといいます。 …

記事下の「あわせて読みたいG」が表示されなくなりました

緊急でお知らせです。 つい先日ここで紹介して記事下に「あわせて読みたいG」を設置したばかりなのですが、Googleさんの都合の余波を受けて使えなくなってしまいました。 残念です。 池田仮名(id:bulldra)さんがブログで暫定版を紹介して下さっています。 b…

今年買って良かったモノ|初期不良で交換となった洗濯機

今週のお題「今年買って良かったモノ」。それは(いろいろ有りましたが)洗濯機です。 購入したものの、洗濯物の量を感知するセンサーがおかしくて、どれだけ洗濯物をいれても水量が20Lとしか表示されない。という初期トラブルがありました。 そのときの記事…

ブログのはてなIDを消す方法を探してみた

はてなブログpro(有料)の場合、10個のブログを持つことが出来ます。 これを利用しない手はないので10個といわなくても幾つかブログを作ってみたいもの。 ところが、ひとつ引っかかってるところがあります。 それは、はてなIDがすべてのブログに表示される…

Googleアドセンス広告を記事のすぐ下に表示したい

このブログではGoogleアドセンス広告を表示しています。はてなブログでは記事下のカスタマイズでブログパーツや広告などを挿入できるのですが、私としてはちょっと不満なのがその表示位置です。 記事下のソーシャル(Facebook,Twitter,など)のボタンがずら…

はてなブログ:記事下に【関連記事】を自動表示する

はてなブログの記事の下に関連記事を自動的に表示できないだろうか?と、ずっと考えていました。 これまでは、いっしょに読んでもらいたいと思う記事はコツコツ手で貼り付けてましたが、自動で表示されれば楽ちんです。 そこで、いつものように先人からのお…

母の認知症その後|診断から2年が過ぎて

母が初期の認知症と診断されてからちょうど2年が経過しています。 症状はあまり進行しているような感じがしません。というか、少し改善しているような感さえあります。 相変わらず同じことを何度も訊ねることはあります。が以前より会話が普通にできている気…

認知症の初期の症状を知っておこう

認知症というと 徘徊、暴れる、家族のことが分からなくなる..などをイメージされる方が多いのではないでしょうか。 私も以前は認知症というのはある日突然このような症状が起こるんだと思っていました。 ところが、このような日常生活が困難なほどの症状が…

もの忘れ外来の初診では何をするのか?

認知症では?と思ったときは何科に行けばいいかというと、「もの忘れ外来」や「認知症外来」を探します。総合病院にはあるところが多いです。 「もの忘れ外来」は精神科ですが、精神科があっても認知症を専門としない病院もあります。 高齢者の割合が多くな…

病院「もの忘れ外来」に行くまでが大変だったこと

すんなりとは行かない 母を病院「もの忘れ外来」に連れて行くにはどうしたらいいか? 初め、母の説得のことばかりが頭にあったのですが、それは間違いでした。 それより前に父のガードを突破するのが先で、こんなに時間がかかろうとは思ってもみませんでした…

認知症につきもの?根深い抵抗感が治療を遠ざける

父の反応 病院に「もの忘れ外来」というのがあるから母を診てもらおうと父に話をした時。 私の思いとはかけ離れていた父の反応がありました。母は認知症の症状だと説明しても認めたくないのか話の区切りには「歳やしなぁ・・・。」と言うばかり。 当時、母も…

認知症じゃない?と思った母の言動

老化か認知症か 母の言動でおかしいなと感じ始めたのはたま~に実家に帰ったときの会話からです。 いつの頃からかさっき言ったことを何度も言ったり訊ねたばかりのことをまた訊ねるということが目立ってきました。 その頃でも80歳近くになる母でしたから老い…

認知症だと気付いていれば・・・と思った事件

最近気になったこんなニュースがありました。 母親に暴力をふるい死なせたとして一審で傷害致死の有罪判決を受けていた大阪の夫婦が大阪高裁の二審では暴力罪として罰金刑の減刑となった事件。 突然暴れだした母親を父親や夫婦で静止しようとしたときの行為…

認知症は家族が真っ先に気付いてあげないと・・・

最近は「認知症」がメディアでよく取り上げられます。けれど、現実に、うちの母さん。ひょっとして認知症じゃ?と真っ先に疑うことができるでしょうか? 「認知症」を知ってはいても、意外と自分の身内のこととは結び付けられなくて、例えば「母さん このご…

新品洗濯機の表示する水量がおかしい

1ヶ月ほど前、具合の悪くなった洗濯機から新しい洗濯機に買い変えました。 気持よく使いはじめたところがどうも一つだけおかしいところに気付きました。 自動でスタートすると表示水量がおかしい スタートボタンを押すだけで洗濯機は入っている洗濯物の質量…