祇園花月がオープン

15日、よしもと祇園花月がオープンしました。


IMG_0173 / hslo


八坂神社の向かい、
東大路を挟んでちょっと上がったところ。

あ、「上がる」というのは北に行くことです。
(京都では北へは「上ル」と、南へは「下ル」で言います)


祇園会館といってこの前までは
いろんなお店が入っていたビルです。

祇園会館の「会館」って呼び方は

ひょっとして・・・

そう、
ちょっと昔は映画館だったんですよ。


以前は京都にも「京都花月」っていうのが
新京極(だったと思う)にあって、
新喜劇の役者さんを四条あたりで時々見かけました。


新喜劇は小さい頃からほんと
よく見てましたからね。

たぶん
あの頃、ほとんどの関西の子供たちは 
土曜日は学校から帰ると
新喜劇を楽しみにしていたとおもいます。


近くにできたことですし、
漫才見に一度行ってみたいと思っています。

▼よしもと祇園花月
http://www.yoshimoto.co.jp/gion/