淀川でもセシウム検出


Earth Full South Pacific / FlyingSinger

牛に与えたワラがセシウムに汚染されていて
ワラを食べたそれらの牛が出荷され牛肉となって販売された。
というニュースは
毎日のようにその続編が報道されています。

当初 該当する牛は数頭だったはずが
あれよあれよと言う間に1000頭単位の話になっていて

今さらながら、
そりゃ、そう・・・だろうな。と思ったり。


だいたいが
原発が爆発したときに
こんな結果になることはプロならホントは分かっていたはず

あと出しで付け加えたような情報の流し方で、
時間を稼ぐことのほうが大切だったんでしょう。



空気は流れ、水は流れ
地球のすみずみまで繋がっているんですからね。


むかし、
太平洋の南の島で核実験を平気で行っていたころ。

風向きによっては日本にも放射能が降ってくると言って
雨に濡れたらアカンと親によく言われたものでした。


これまであった各原発での放射能漏れも同じだろうし、
今回の福島の原発事故の影響は
たぶんそれ以上のものだろうと想像していたとおりです。


汚染されているのはワラだけのはずがなく
牛肉を食べていないから自分は大丈夫・・・、なんてことは
すでにあり得ない気がします。