前田武彦さん肺炎のため死去

前田武彦さんはマエタケの愛称で親しまれていましたね。
久しぶりに名前を見て懐かしく思い出します。

マエタケさんはテレビ放送が始まった頃から脚本作家をされていました。
活躍されていた永六輔さんや青島幸男さんなんかも同じ世代ですね。

その後、司会やタレントもされるようになって
「夜のヒットスタジオ」(フジテレビ)で芳村真理さんと
司会をされていたのを思い出します。

そのあとは
大橋巨泉さんと組んでた「巨泉・前武 ゲバゲバ90分」とかね。
番組内では 流行語にもなった
クレイジーキャッツのハナ肇さんの「あっと驚くタメゴ〜ロ〜ォ〜」のコントに大笑いしてたっけなぁ〜。

当時にすれば珍しい1時間半もの長時間番組、
ずっと笑わせてくれたのがこのゲバゲバでしたね。


総選挙の時、ヒットパレードの番組内での行動が
政治的に偏った行動と問題になって
責任をとるような形で司会を降りたのではなかったでしょうか。


もう82才になっていらしたんですね。 

巨泉×前武 ゲバゲバ90分! 傑作選 DVD-BOX

巨泉×前武 ゲバゲバ90分! 傑作選 DVD-BOX