膝を曲げられるようになってきた

膝を曲げてしゃがむことが辛くて
いざしゃがんでしまうと今度は立ち上がれない。という
何とも情けないことになっていました。
http://d.hatena.ne.jp/yukinon28/20110802/

病院の診断では骨に異常はないということでしたので
原因や改善について あれからちょっと調べてみました。

しゃがむのが辛い・しゃがむと立ち上げれない原因は?

ネットで調べてみると
一般的には大腰筋の衰えが原因と書いてあるのを多く見かけました。

が、
痛む部分や違和感を感じる部分は人それぞれですし、いちがいに大腰筋の衰えだけが原因ではないと私は感じています。

私の場合は膝の周りに集まってきている腱が引っ張れて痛くて膝が曲げられなかったので
ふくらはぎや太ももの筋肉も含め、腱(筋)が硬くなってしまっていて、伸縮ができない状態になっていたんだと思います。

足首なんかも結構硬くなっているものです。
足首って硬くなると転び易くなるんですよね。


言い出すと全部そうなんですが
とにかく筋という筋が縮んだまま硬くなっている気がします。

意外にもサプリメントの効果か?

先生からはストレッチをするように言われましたが、習慣にはなっていません。
朝は足首回しや膝回し、背伸びくらいはやりますけど・・

ただ、
前に飲み始めていたサプリメントは珍しくちゃんと続けて飲んでいます。

そう簡単に効果が現れるはずはないと半信半疑で飲み始めましたが、

最近、試しにしゃがんでみたところ、以前より深くしゃがんでも痛くなくなっていました。
今度は最後までしゃがんで、立ち上がれるか。。。?

お!立ち上がれる〜!!

なんと、何にもつかまらずに立ち上がれるようになっていました。
体重が減ったわけでもなく、原因はサプリメントしか思い当たりません。


以前は一旦しゃがむとスッと立ち上がれなくて、何かにつかまって腕の力で身体を持ちあげないと立てなかったのです。
和式トイレが本当に辛いもんだと この時感じました。

今はまだ、スムーズではありませんが、痛みがないので力が入れられるようになりました。


これは意外にも 嬉しい誤算です。
少しでも結果があるとうれしくて続けられますね。

ストレッチもこれからは頑張るようにします。



『ラクッション』ひざ・腰に 湧永製薬 プレビジョン グルコサミン コンドロイチン
by カエレバ