鉢呂経産大臣「ゴーストタウン」はアカンやろ・・


Parliament of Japan / chaojikazu

民主党 鉢呂吉雄(ハチロ ヨシオ)現・経産大臣の発言が
昨日から各メディアでも取り上げられています。

放射能つけたろ・・とか、ゴーストタウンとか・・
アタマを疑うとはこの事。と言いたくなりましたね。

言葉というのは言霊。
思っているから口に出るのです。

よく「失言」といいますが、
この場合は「言葉の失敗」ではないと思います。

言葉はその人の「魂」です。
言葉はその人の「人となり」そのものです。



その場に誰がいるか? 誰の耳に入るか?
その人達の環境や置かれている立場をすべてわかった上で
お話というのはするものです。

誰かが不快になったり、悲しんだり、嫌なことを思い出したりするような事は
言葉を選んでしゃべる、もしくは話を避けるというのが
大人としての品格であり、備える常識というものです。


会社務めなどをせず、人との付き合い方を知らない
いわゆる世間に揉まれていないまま政治家になったパターンの人のようで
これまでの発言からも危惧する声もあったようです。


未だに自分で気がついていないところが最悪です。

どの場所にいても人への思いやりや心配りのできない人が
日本の代表的地位に立つことなどあって欲しくありません。


しかし・・・

期待はしたいけど
民主党は絶対的に人材が乏しい気がするなぁ 。。。。



あなたの「人格」以上は売れない!―国際線チーフパーサーが教える好かれる人の「心配り」

あなたの「人格」以上は売れない!―国際線チーフパーサーが教える好かれる人の「心配り」