前アップルCEO スティーブ・ジョブズ氏が死去


iPad2 and iPhone4 / hirotomo

突然のスティーブ・ジョブズ氏の死去。
アメリカでは特別番組がずっと流れているらしい です。

すい臓ガンを患っていたため体調を理由に先月8月24日に
最高経営責任者の地位を退任したばかり。
ぎりぎりのところで最後まで仕事をしていたのか・・・
立て続けに驚かされることが続いてしまいました。


アップルの商品というとiPadを発売と同時に手に入れたくらいですが、
彼のプレゼンなどの映像はとても印象的でよく覚えています。

このスタンフォード大学でのスピーチは
伝説ともなっています。
癌であることを公表し、
死を覚悟してからの若い人達に向けたメッセージです。

きょうが最期の日と思って生きること・・・大事にしたい言葉です。


コンピューターの緻密さを使い手に感じさせずに
ごく一般の庶民にも使える必需品にしてしまったのは彼のおかげです。
まだまだ活躍して20年も30年も先まで
ワクワクするものを私たちに見せて欲しかったです。

冥福をお祈りしたいと思います。




スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション