インターネットの通信速度


/ Joost J. Bakker IJmuiden

インターネットをやっていると
パソコンの動きがおっそいな〜って思うことありませんか?


こんな時に通信速度を測るサイトがあって
私も測ったことがあるのですが、測ったサイトによっても数値に差があります。

測定サイトまでの距離も関係します。
関西と関東で差が出てきたり、回線容量によっても数値に違いが出てきます。

利用している会社のサポートサイトで紹介されている
測定サイトがあると思うので
そこで測ってみるのが良いのではないでしょうか?


通信速度や回線容量、PCの性能ももちろんのこと
パソコンの動きに影響を与えている事柄はいくつかありますが、
その中でも自分の使っているルーターの性能も調べてみる必要があります。

いくら回線容量が大きい引き込み線が来ていても
処理する力が低いルーターを繋いでいるとそこでの仕事量がダウンしますから
せっかくの速度もおそくなります。


それと
パソコンが1台という方でルーターをつけていないという方。
これもルーターを付ける方が良いみたいですよ。
パソコンとルーターで接続処理を助け合うので速度が早くなるといいます。


ウチでは3台のPCでインターネットを同時に使うことがあって
今度、eo光の200メガに変える予定にしているのですが、
現在使っているルーターも変えないといけないということになります。

eo光で1G(ギガ)のルーターを無料リースしてくれるそうです。
(たぶん期間限定)


《参考》インターネット回線速度・通信速度測定サイト

以下はeo光のサポートページに載っているサイトです。
ご参考まで・・

 ■ ケイ・オプティコム(eo光)回線利用の方専用
 関西に設置されているので距離の影響は少なく、1ギガコースの測定も可能
  ・100Mbps以下の回線向けの測定サイト
      http://speedtest.k-opti.com/ 

  ・1ギガ/200Mコース向けの測定サイト
      http://speedtest.k-opti.com/index2.html


 ■ 他社回線の通信速度測定 
 ここは東京と大阪に測定サーバーがあって
   測定結果を比較して距離の影響が確認できます。
  ・「Studio Radish(スタジオラディッシュ)」
      http://www.studio-radish.com
  



BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N

BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N