旧PCのデータをWindows7に移行


Cosmos (秋桜) / onigiri-kun

新しいパソコンにこれまでに使っていたPC-WindowsXPの
データを移行しています。

もう一つ前のパソコンのデータ移行は知人のよしみで
プロにやっていただいたので
このたびが自分でやる初めての経験になります。

空いた時間に少しづつやっているのですが
何度かやり直したりで、結構時間と手間と神経使っています。


旧PCからのデータ移行は同じメーカーだし、
パソコンの乗り換えツールがあるので簡単。なんですが、
これですぐ、これまで使っていたそのままにパソコンを使えるかというと
そうではないんですね。

これまで使っていたアプリケーションは
新たにダウンロードするかコピーして移すかになります。


それなら・・と、もう一つの方法
「Windows 転送ツール」を使ってデータ移行する方法があります。

これなら旧PCの中で移行したいものを任意で選択できるので
こちらの方法でやってみよう。と始めたのですが、
いざ選ぶとなると
関連しているファイルなんかもありそうで選ぶに選べず
悩んだ結果、途中リタイア・・・になりました。



ということで、

やっぱり安全策として最初の方法。
パソコンに入っている乗り換えツールを利用することにしました。
これで最低限のデータは移行しておいて、
使いたいアプリケーションやツールなど
移行できるものは手作業で移し、他はダウンロードすることにしました。



今回やってみて
おっかなびっくり危なっかしい作業でしたが
アプリケーションのデータフォルダがどこにあるとか
ソフト本体とこれまでのデータの関連付けだとか、諸々・・・
とても勉強になりました。

今更ながら
なんでもやってみないと分からないものですね。