
自分で自分の頭の中を知る

Holiday colors

きょうからいよいよ仕事もスタート。
お正月休みはゆったりと年末の忙しさで片付けられていない家事などをやって過ごしました。4日や5日はすぐ過ぎてしまいますね。


今年は限られた時間を有効に使えるようになることを自分のテーマにしました。

やろうとしているがなかなか進まないこととか、手を付けられずに日ばかり過ぎてしまっていることとか、普段からこういった自分の中の課題をいくつも抱えています。
そして 思い浮かんでは消え、また思い出してを繰り返しています。

いつも頭の中の何パーセントかを「やらないと・・」という思いに占領されていることになって、できていないことに負い目を感じてストレスだけ溜まってしまいます。


たまたま気分に勢いのあるときだけ出来ることはあっても それでは根本の解決になってませんから、なんとか限られた時間でも コンスタントに課題を消化していける方法を身に着けたいと模索しています。


実は先月のクリスマスあたりから始めたことですが、
毎朝5分間だけ使って、頭にあるやろうと思っていることを書き出すことにしています。

まず手始めとして 自分で自分の頭の中を知るためですが、思い浮かぶ課題というのはいつも同じではないので、とりあえずは全部吐き出してみようというつもりです。
どんなことがやろうリストに上がって来るのか? 自分でも楽しみです。


書き出したものを見て 余計焦ってしまいそうですが、今のところはこれは紙に書き出すことの練習だと捉えているのでストレスに感じることはありません。

以降、毎日の予定を書き出す習慣作りになるはずです。


パソコンを触っていると書くことから遠ざかってしまいがちですが、やはり実際にペンを持ち、書くということはとても大切だと感じています。
手を動かすという経験が記憶や意識にすり込まれるのでしょう。やはり自覚しますね。


SATO 大型表示 デカタイマー TM-19 1709-00

SATO 大型表示 デカタイマー TM-19 1709-00