読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私流カゼに効く飲みものは・・

谷中生姜

昨日あたりから喉がかすかに痛いし、鼻もちょっと気になる。
うがいもしたけれど、今更大して変りはないでしょう。


買い物に行ったスーパーで、
そうそう!と思いついて酒粕と生姜を買ってきました。


お風呂上りに早速つくりました。

小鍋にお湯を沸かして酒粕を小さめにちぎって投入。



酒粕が溶けた頃に砂糖を好みで加え・・・

最後に生姜のおろしたもの結構多めを投入。
ひと煮立ちして完成。


インスタントの“甘酒”もどきです。


でも、生姜を多めに入れるし、砂糖は少なめに作るので
甘酒よりはずっと刺激的です。


これが私のノドには効くんですね。
身体も温まるし、風邪っぽいな〜と思ったときは
いつも作って飲んでいます。

たぶん生姜がいいんじゃないかな・・・と思います。


今朝ノドの痛みはほとんどありません。

念のため薬も飲んで、今日は暖かくして過ごすことにします。




のむらの茶園 国産しょうが紅茶 2.5g×12P

のむらの茶園 国産しょうが紅茶 2.5g×12P