読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートフォン・iPhone対応の手袋を探してみた


DOTS Gloves / riddle_

スマートフォン対応の手袋がよく売れているそうですね。

スマートフォン利用者にとってはこの冬の時期、手袋をつけていたらタッチパネルの操作はとても不便なものになります。

これまで手袋といったらせいぜい防寒性とデザイン・色くらいの選択肢しかなかったと思うのですが、スマートフォンの利用者の増えた今では タッチパネルでの指先の反応の良さも大切な条件になるのでしょう。


もうすぐスマートフォンに機種変更する予定の私としても ちょっと気になるアイテムなので、ネットでいろいろ調べてみました。



デザインや材質・値段にも幅がありますね。価格を見るとほぼ1000円未満〜4000円くらいまでがほとんどのようです。

親指と人差し指と中指の先の三本がタッチパネルに反応するタイプと全部の指が使えるものもあります。この指先には導電性繊維が使われています。

おもしろいのが、これまでも売られていた指先のカットされている手袋も「スマホ対応」に便乗しています。
なるほど間違いありませんが・・・(笑)


デザイン的には毛糸で編んだもの、フリース、ストレッチ素材などが中心です。
スポーツやアウトドア用のものは比較的値段が高くなっていますが、編み物系の手袋だと1000円以内でもたくさんの種類を見かけました。

わたし的には スマホに限らず、外でデジカメを使うときカメラが滑りそうになることがあったので スマホ落下防止のためにぜひとも手のひら面にすべり止めの付いた手袋にしたいと決めています。



すべり止めの効果の疑わしいものもあるようで、あまり安いものは避けるとして・・・。


選んだのが、これです。


(エヴォログ)Evolg YOUNG GUNS iphone スマートフォン対応手袋 LET 2207 LET 2207 KHAKI FREE

いい感じです。