緑のカーテン今年はきゅうり

小さなゴーヤと大きなゴーヤ

節電の夏、昨年はあちこちで緑のカーテンをよく見かけました。
我が家でもご多分に漏れず昨年初めてゴーヤで緑のカーテンを試しました。

ゴーヤは強くて育てやすいということで
昨年はゴーヤのカーテンが多かったのですが今年は一変。

ガーデニングコーナーに行くとゴーヤの他にも
さまざまな種類のつる性植物がお目見えしていました。

朝顔を代表に花の緑のカーテンも人気のようです。


昨年は収穫は考えていなかったので肥料もあまり気を配らないままで
ゴーヤは5つほどしか実りませんでした。

それでもやはり収穫できるものの方が面白いので
ゴーヤに加えてきゅうりも試してみることにしました。


きゅうりやトマトなどは病気や害虫の心配があるので
素人でも大丈夫だろうか・・・とも思ったのですが
病害虫にも強くて初心者にも育てられそうな品種を見かけたので試しに購入しました。

忘れずに肥料もちゃんと選んできました。


さて・・・
植えて3週間。


きゅうりの赤ちゃん。
これでもちゃんと大きくなるのでしょうか・・・?


自前のきゅうりでサラダかお漬物を作れたらうれしいですね。



育てて楽しむ はじめての緑のカーテン

育てて楽しむ はじめての緑のカーテン