iコンシェルの解約の方法は・・

※お知らせ
ドコモのサイトがリニューアルし、この記事の説明や画像が
不適当になりましたので新たに書き直しました。
 ⇒【改訂版】iコンシェル解約の手続きへどうぞ!  (2014.6.22)


20070802_202300_SANY0208

スマホでもiコンシェルが使えるようになったからと、
アプリをダウンロードして試してみたけれど
バッテリーをめちゃくちゃ食うので早々にアプリは削除しました。
 ・・・という以前の記事↓
  http://d.hatena.ne.jp/yukinon28/20120517/p1
  http://d.hatena.ne.jp/yukinon28/20120520/p1


アプリは削除したけど、

契約したのだから解約の手続きが必要なんじゃないかな。。。
と思いつつ・・・
1ヶ月目は無料お試しだからまあいいか・・・

と、日は流れ・・・


先日料金の請求書が来ました。


請求内容を確認してみると、
やはりiコンシェルの100円の月額が計上され、
初回申込割引料の−100円で、0円になっています。

放っておいたから
今月分は100円請求されることになりそうですw。



そりゃあそうだわね。
アプリ削除したくらいで済むわけないわね。


で、PCやスマホからiコンシェルの解約する方法を探してみた。
ドコモショップに電話する方が早いかもしれないけど・・・


           たどり着くルートは他にもあります。これは1例です。
            分かりにくかったので記事を訂正しました (9/20)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

PCからiコンシェルを解約する方法

                   ■スマホからの解約方法はこちら


1)docomoのホームページへ http://www.nttdocomo.co.jp/

2)上部にあるタブで「お客様サポート」を開く

3)「My docomoへ」のリンクをクリック。


このときドコモIDとパスワードの記入が必要になります。
My docomoに登録されていない方はその場でIDの登録ができます。

ポイントの確認やクーポンを入手したり
その他の申し込みや解約などもここで簡単にできるので
登録しておくと便利かな・・・って思います。


IDとパスワードを記入してログインしたら

4)上部のタブで「各種お申込・お手続き一覧」へ進む

                   ▼画像はすべてクリックで拡大します


このページをず〜っと下へスクロール。

「ニュース・情報配信」の見出しの中に「iコンシェル」があります


5)「iコンシェル」をクリックすると下のようなページになります。


     (中略)

     (中略)



「iコンシェルを解約する」にチェックが入っているのを確認!

確認メールの送信先を選択。


以上を済ませて、「次へ」・・・と。


ここまででOK? あとは大丈夫ですね?



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−――

スマホのdメニューからiコンシェルを解約する方法

「dメニュー」はアプリです。(最初から入ってる)   
     


  このとき、spモード(3G)でアクセスしてください。
    Wi-FiだとPCと同じアクセス方法になります。


1)「dメニュー」
   ↓  ずーっと下へスクロール
2)「お客様サポートへ」
   
 
   ↓  ずーっと下へスクロール
3)「お申込・お手続き」のタイトルの中
  「各種お申込・お手続き」をタップ

   


4)「各種お申込・お手続き」のページでは
  利用規約に「同意する」にチェックを入れ、
  ここで「ネットワーク暗証番号」が必要です。


※「ネットワーク暗証番号」
携帯の契約時から引き継いでいるはずだと思います。
ネットワーク暗証番号というのは SPモードパスワードとも言います。
 【訂正】↑同一じゃないそうです<(_ _)>ペコリ


ココだけのハナシ、
こうやって呼び名が2つあったり、
ドコモさんの暗証番号の多さにいつも振り回されます。。。(-。−;)独り言です

ハナシが脱線しましたが・・・


   
 
 ネットワーク暗証番号を記入→「ログイン」。

 開いたページをずーっと下の方へスクロールしてくと


5)「ニュース・情報配信」というカテゴリの「iコンシェル」をタップ。

   


 
6)iコンシェルのページを開くと
 現在の契約状況が表示されていて、
 下へスクロールすると「解約」の欄があります。



   ↑
「iコンシェルを解約する」のチェックを確認!

最後、確認メールの選択をして、次へ・・・です。



 ここまでくればOKですね?


 


それにしても
解約とかというのはスクロールしてずーっとずーっと下とか、
どちらさんも分かりにく〜い手間のかかる場所にありますねぇ〜。
面倒くさい&見つけにくいのも分かりますw


そうそう・・、
「各種お申込・お手続き」は火曜日の夜10:30〜翌朝7:00までは
メンテナンスやってて手続きができません。念のため・・



アンドロイドは初期設定で使うな (日経BPパソコンベストムック)

アンドロイドは初期設定で使うな (日経BPパソコンベストムック)