買いものをメモしておけるアプリ

Plaza Vea

これからスーパーへ買い物に行くというときは、
私は必ず品目をメモして出かけるほうです。


なので、
困るのは ふとしたときに
「あ、あれ買っとかなきゃ・・」と、思い浮かんだりする場面です。

手元にメモも無く、なんとか覚えておこうと努力はしますが
どれほど頭に叩き込んでおいても
やっぱり忘れてることの方が多かったりします。(-_-;)


もうすでに自分の記憶力には見切りをつけていますので、
持っているスマホを活用しようと、買うものリストを保存しておけるアプリは無いか?
と探したところ いいアプリが見つかりました。


使い出してからは助かりまくりです。

今では思いついたらすぐアプリに書く!を実行しています。
いつでもどこでも書き込みさえすればOKなので
買い忘れがホント無くなりました。


とても簡単で使いやすいので紹介したいと思います。
人気アプリなのでご存知の方も多いかもしれません。


シンプル買い物リスト

  
   

 ◆ ダウンロードは→ Google playへ

多くの難しい機能が付いているわけではないので、
他と比べて、ネーミングのとおりシンプルで一番いいと思いました。


使い方は 単純に買い物の品名を入力して「追加」だけの操作です。
音声でも入力できます。

品名の後ろに @個数 と入力すると個数が同時に入力されます。
品名の文字をタップすると「削除」と「完了(購入済)」ができます。

「完了」したものは履歴に残り、
次に品名欄に文字を入力していると候補で表示されます。
「削除」だと残りません。

履歴には最新の買い物から200こ保存されるので
いつ買った?って分かります。



品名の右端の鉛筆マークをタップすると詳細画面が開き
品物の品番やサイズなんかもメモしておけます。


4つのタブで画面が変わるので
例えば、食品のスーパー・ドラッグストア・ホームセンター、みたいに
お店で分けておくのに便利です。




普段行くスーパーでの買い物はまだしも、
とかく忘れやすいのは
ドラッグストアとかホームセンターとかの買い物。
「次に行ったら買おう!」なんて思ってたらアブナイです。

こういうときこそ便利だな〜って思います。
当てにならない記憶に頼るよりどれだけ便利かわかりません。


最近の買い物のときは片手に必ずスマホになりました。


プーさん・レジかごバッグ SK0002

プーさん・レジかごバッグ SK0002