“このコンピュータに設定されている制約のため、この操作は中止されました。システム管理者に問い合わせてください”を解決する

macro pixels url cliche

この夏あたりからファイル内のURLリンクをクリックしても
全くリンク先が開かなくなりました。

“このコンピュータに設定されている制約のため、この操作は中止されました。
システム管理者に問い合わせてください”


というエラー表示が出るばかり。

理由が何なのか? 気になりつつも
修復する方法をすぐに探す時間も無く、

しばらくは・・・と
行き先のURLをコピー&ペーストして乗り切ってきました。


簡単に直るのであればやってみようと
先日調べてみると、
結構同じような症例の書き込みが目につきます。

OutlookとかExcel内のハイパーリンクが開かない。
などが多いですが、
対象のファイルはさまざまのようですね。
 


過去の解決策の書き込みには
レジストリを触るような方法も書かれてありましたが、
現在はマイクロソフトから修正プログラムが用意されていました。

Microsoft Fix it 50388


こちらのページで
「Fix it で解決する」を選択します。
http://support.microsoft.com/kb/310049/ja


早速ダウンロードして実行してみました。

結果、成功!



以前のようにリンク先のページが開くようになりました。



ただ、リンク先を開くブラウザが
Internet Explorerになってしまうのがちょっと残念ですが・・。

またヒマがあれば、
Firefoxで開くような方法を探すことにします。

先ずはめでたしめでたし。
これでやっと面倒臭さから解放されます。




2013年 オリジナルカジュアル年賀状印刷 30枚【smtb-k】【w3】
by カエレバ