乾電池の捨て方知ってますか?

セブンプレミアム:乾電池


年末ということもあって
気になっているところをぼちぼちですが片付けています。

とりあえずは
要らなくなったものを捨てる!を実行中です。



掃除や整頓の前に不要なものを捨てるだけで
ずいぶんスッキリとするものです。

掃除はその時にその場所だけやっています。


12月は掃除のために時間は取れないので
1時間だけ・・と決めて
穴場を集中して取り組みます。



そこで、出てきたのが
一か所に溜めてあった使用済み乾電池。


皆さんは乾電池を捨てるときは
どのようにされていますか?


ずっと前は電機屋さんの量販店なんかには
使用済み電池を回収するボックスが設置されていたのですが

1年ほど前にヤマダ電機さんに行って探しても見当たりませんでした。

カウンターにいたお姉さんに訊ねると
もう、回収はしていないとのこと。



それからこうしてずっと置いたままの電池が
かれこれ30本ほど。


こうして置いておくわけにもいかないので

そうそう・・・と、
インターネットで検索!


ありました。

マクセルが運営しているサイトで「DENCHI NAVI」

電池の捨て方/ あなたの街の電池の処理方法を検索
  http://battery.maxell.co.jp/pc/denchinosutekata/index.html

各都道府県別で、
電池の捨て方を探せるようになっています。

地域で違うんですね。



私の住んでいる地区の場合は
区役所や公共の施設に回収ボックスが設置してあるようです。


公園や公共の施設にあるそうですが、
そんなところって本来の目的があって行くところなので
電池のためにわざわざ出向くかな〜。


なんか、役所のやる事っていつも「違う」ような気がする。
回収率もよくないでしょ。たぶん。

これじゃ 自分ちのゴミ箱に捨てる方が簡単だもんね。


役所にしてみれば
回収の努力はちゃんとやってますよ。って言いたげですが

回収されようがされまいが興味は無さそうですね。
施策のための対応って感じ。



なんで スーパーとかコンビニとか
人が簡単に行ける、または
行く頻度の多い場所に回収箱を置く努力をしないのか?

こういうところって、やっぱりお役所仕事よね。


ズレてる。

回収する職員の勝手がいいから
そうしているみたいな・・・。ww




公共の施設って言われても
どこに置いてあるのか分からないし、(たぶん不便なところだし)
ま、仕方ない。
区役所まで持って行くことにするか・・・。



今は充電式の電池に変えていってるので
今後はこんな苦労も無くなるだろうと思います。



あーぁ。
また毒吐いてしもタ。


Rix USBポート搭載 乾電池交換式充電器 ブラック RX-JUK740UBK
by カエレバ