読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり女性は禁煙した方がいいと思う理由


KOOL BOOST / [cipher]

こういう私も数年前まで喫煙者でした。

やめよう!と思ったきっかけはは

ずっと煙草を吸い続けてきただろう
(私よりちょっと上の)おばさんの肌の色です。



若い頃はいいんですよね。
少々、生活でムチャしても、タバコ吸ってても、
たいしてお肌には現れませんから。


しかしね、孫もいるような歳になったら
そういう訳にはいかないのです。



喫煙者で、ある程度年齢をとったおばあさんの肌の色をみると
みんな褐色にすすけていて肌にハリがありません。

たいてい同じ肌色です。


私もいい加減イイ年になってきて
自分に置き換えて想像してみたんですね。



何か他の原因でそうなるなら仕方ないけど
自分のせいで、あんな肌色になるのですよ。


これはイカン。

絶対許せへん。ことです。



たばこは吸おうと思わなくなりました。

身体への心配より、肌色が心配なんて・・・
今さら・・・とドン引きされそうですが、
止めるきっかけなんてのはそんなもんです。


それ以降、まったく吸わなくなりました。
リバウンドもありません。



先日こんな記事を見かけました。


タバコを吸うと肌はどうなるか・・医学的に解釈

身体の中に入ったタバコの有害物質は
血管の内壁を傷つけるんだそうです。

これを放っておくと
血管が傷ついてカサブタができたりして血管壁が硬化する、
いわゆる動脈硬化を起こします。


そのカサブタを分解しようとして
白血球の中にある分解酵素のエラスターゼが働いてくれます。

血管はそのおかげで動脈硬化を免れるのですが、
このエラスターゼという酵素は
同様にお肌のエラスチンも分解してしまうんだそうです。


「エラスチン」てご存じですよね。
肌の真皮に含まれるたんぱく質繊維で
コラーゲンと共に肌の弾力に影響します。

肌色がくすんだり、
ハリやツヤが無くてしわやシミが目立つのも
こういった肌への影響があるからなんですね。

スモーカーズフェイスって言うらしいですよ。
タバコでくすんだ肌色のこと。(聞こえはいいけどね)


声もガラガラ声になるしね。

良いこと無い。



スモーカーズフェイスの理由もはっきりしたし、
やめて良かったと思っていますよ。



で、
今一番嫌いなもの →タバコの臭い


・・・・・いい気なモンです(笑)


【35%OFF】【メール便】ニコカット/禁煙 タバコ 煙草 ニコチン タール 健康 カード マナー ストレスフリー【BP】
by カエレバ