
無線LAN の近くでは植物が育たない!?

My Bedside Table

こちらの記事。

『無線 LAN ルーターの近くでは、野菜が育たない』 デンマークの学生が研究
  http://entabe.jp/news/article/2011

これ読んで、ドキッ。


これを実験した女の子たちは
デンマークの学生で日本でいうと中学3年生(かな?)。


モバイルフォンを枕元に置いて寝ると
寝つきが悪いとか、翌日の授業に集中できないとか・・
彼女たちの間でそんなことが話題になって、

それじゃ・・・と。

モバイルフォンが人体に与える影響を検証したい・・・と
実験を開始した。

スマホを片時も離さない年頃だと思うけど、
実験してみよう!と思う、そこが素晴らしい。


彼女たちの実験結果の写真を見ると
無線LAN(モバイルフォンと同じ電磁波が出ている)の近くに置いた
コショウソウ(胡椒草)の種子からは
ほとんど発芽していない。どころか茶色くなって枯れているみたいに見える。

同時に他の部屋に置いたコショウソウからはちゃんと発芽して
小さな芽が育っているんだから

これは。。。


電磁波の影響って昔からよくメディアでも取り上げられるけど
やっぱり生き物には良いものではないようですね。


彼女たちはその後、
モバイルは離れたところに置くとか
別の部屋に置いて、PCも電源を落とすようにしたと言います。


今のPCもスマホも
無線ルーターの働きをするものがほとんど。
すべて無線LAN状態です。


スマホは当然手の届くところに置いて寝るし、
PCだって(距離はありますが)立ち上げがめんどうだから
つい電源も切らずにそのままにすることが多い私です。

反省...。

これからはPCの電源を落として、
スマホも別の部屋に置いて寝るようにします。


見えない汚染「電磁波」から身を守る (講談社プラスアルファ新書)
by カエレバ