Google Resderの代替えをさがす

google books

7月1日、グーグルリーダーがサービスを停止しましたが、
代わりのRSSリーダーを探さないままのんびりと放置していました。

もうGoogleReaderは閉じられていますが、
Googleさん親切ですね、
登録していたデータは今月7月15日までダウンロードできるそうなので
今のうちにDLしておくことにしました。

DLしておけば次のリーダーに引き継げます。

Google ReaderのデータをPCにダウンロードする手順です

先ずはこちらを開いてログインします。

 * Googleデータエクスポート
   https://www.google.com/takeout/


以下、手順を貼っておきます。


◆ログインします。



◆すべてのデータが表示されます。



◆1)サービスを選択する
 2)Google リーダー
 3)アーカイブを作成   の順にクリック。



◆「完了」が表示されたら、「ダウンロード」を押します。


◆保存してください。



ダウンロードしたフォルダの中には「subscriptions.xml」があります。

次のリーダーへ移行するのには
この「subscriptions.xml」が必要なんだそうで

この「subscriptions.xml」には
登録しているRSSフィードの情報が「OPML形式」という形で保存されてます。

次に使いたいRSSリーダーが OPML形式を読み込めるRSSリーダであれば
そのまま移行できるようです。


私は複数のアカウントでGoogleReaderを使っていたので
データは全部DLしておいて次のリーダーでは1本にまとめて
フォルダで分けようかと考えています。

次に使うRSSリーダーを探しています

Livedoorにもリーダーはありますが、あまり好きではないので
わりとよく紹介されている「Feedly」にしようと思ってサイトを見ましたが、
私にはなんだかよく分かりません。

「The Old Rewder」というのが分かりやすそうでした。
GoogleRderに仕様がよく似ているらしい(とどこかに書いてありました)ので、
こちらに決めようかと考えています。


英語ばかりですから、
同じ英語でも直感で使えるところの方がいいかも知れないですね。
翻訳サイトで翻訳しても 結局意味がよう解からん。ですし・・・(´ε`;)



Googleの72時間 東日本大震災と情報、インターネット (角川書店単行本)
by カエレバ