読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoogleリーダーのデータをThe Old Readerに引っ越してみた

Google Reader Mobile

Google Readerは7月1日でサービスを停止しました。
登録してあったRSSデータはダウンロードしてありましたので
(その時の記事→Google Resderの代替えをさがす

代わりのRSSリーダーをどこにしようか?と
迷っていましたが・・・


まったくの興味本位ですが、
「The Old Reader」に移行してみました。



別にYahoo!でもlivedoorでも良いと思います。
 
ちなみに MyYahoo! に引っ越すのはメチャ簡単です。
一応説明を付けておきます。→こちら



よく名前をお見かけした「Feedly」も覗いてみたのですが、
なんだか私には分かりにくくてやめました。


「The Old Reader」もどちらも日本語には対応していないのですが
こういう時は直感的に使いやすいものが良いですね。

その点、「The Old Reader」は全部移し終えてみると
左サイドバーに登録したブログが一覧表示されるので見やすくて
いい感じで使いやすそうに思えます。


元々、MyYahoo!はごちゃごちゃしていて見にくいので、
私としてはMyYahoo!のより見やすいかも・・・。って思います。

ま、個人の好きずきですが。


 

The Old Reader

The Old Reader
 http://theoldreader.com/


見ていただくと、
開いた最初のページの右上に
  Facebook
  Google
  Login / Register とあります。

持っているGoogleやFacebookのアカウントで利用できるので
これも便利ではないでしょうか。



ログインしたらまず
右上にある「Import(インポート)」をクリック。


Importのページに切り替わります。


「参照」を押して、


保存しておいたGoogleリーダーのRSSデータの入ったファイル
「subscriptions.xml」を選択します。



「Import」をクリック



混み合ってるとすぐに反映されないようです。
何人のメンバーが待っています。って表示されます。
ページはそのままにしておいて、他のことでもして時間をつぶしてください
帰ってみると、ちゃんと反映されています。



私は幾つかのアカウントでRSSを登録していたので、
とりあえず全部のアカウントのデータをダウンロードしておきました。
中にはファイルが空っぽのものも・・・

RSSは何も登録してないかったみたいです^^;




移行が終わった「The Old Reader」には
左サイドのsubscriptionsというフォルダに
RSSを登録してあるブログがずらっと並んでるでしょ?


読んでないものは頭にグリーンのマークがつくようですが
「Mark as unread」を押すと既読と未読が切り替えられます。

英語解らなくても大丈夫。
文字もはっきりしていてとても読みやすいです。


GoogleリーダーをMyYahoo!に引っ越してみる

まず、MyYahoo!にログインしてください。


右上にあります[Googleリーダー引っ越しツールはこちら]をクリック。


1)「参照」をクリックして
 保存してある「subscriptions.xml」ファイルを選択します

2)「My Yahoo!に引っ越しする」をクリック


このあと、My Yahoo!の画面が開きます。
「トップ」「ビジネス」「スポーツ」などのタブの隣りに
「Googleリーダー」というタブが出来ているはずです。

ここに登録してあったブログが移行されています。



どうですか?
「The Old Reader」の方がきれいでしょ?

RSS Reader
by カエレバ