富士山のストリートビュー見ました?

Mt. Fuji

6月日本の富士山が世界文化遺産として登録されました。

最近の登山ブームで富士山の登山者も増える傾向にあったようですが、
世界文化遺産登録を受けて
さらに増加に拍車がかかったようですね。

8月1日、環境省の発表によると
7月1〜21日の間の富士山の登山者は
昨年の同期より35%増の7万9057人だったそうです。


わたしの同年輩の友人にも今年になってから
登山を始めたという人がいます。
一度富士山に登ってから病みつきになったそうで
富士山に何度も行くようになったと言います。

登山というのも魅力のあるものなんだろうな・・・と思います。


ま、私はまったく興味がないのですが・・・。

私のような人のため?に・・・と
Googleさんは
日本一高いストリートビューを公開してくれました。

 ■ 富士山のストリートビュー
  http://googlejapan.blogspot.jp/2013/07/blog-post_23.html

バックパック型の機材「トレッカー」 1 台を利用し、全 3 日をかけて富士吉田ルートの 1 合目から山頂までを撮影しました。
撮影スケジュールは、 7 月 2 日にお中道を含む 1 〜 5 合目までを撮影。途中、悪天候によるスケジュール調整を挟み、 7 月 11 日〜 12 日の 2 日間で 5 合目から山頂、お鉢に加え、下山道を撮影しました。富士吉田ルートは、約 15 km (登り:7.5km/下り:7.6km)、で今回の富士山のストリートビューは、パノラマ写真 約 14,000 枚を使用しています。

とあります。

撮影も大変だったでしょうね。


そのストリートビューの撮影風景がこちら

撮影には悪天候の日を避けて日程を調整するなどの
ご苦労があったようで、
おかげで、ストリートビューでは
とても素晴らしい風景を眺めることができます。



登山者のマナーの問題もよく耳にします。

話題になるとすぐ人はそこに集まりたがるのですね。

登山者が増えて、整備され過ぎると
本来の富士山の自然が破壊されるのではないかと
個人的にはそちらの方が気になっています。


自然が自然のままで保存されてこそ
世界文化遺産としての価値があるように思えるのですが・・・

★元気の素です→にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ    応援ありがとうございます〜♪


世界遺産 完全保存版! 富士山 (別冊宝島 2040)
by カエレバ