Firefoxが軽くなった!!

Get Firefox!
Get Firefox! / aretadobem

Firefoxがとても軽快に動くようになりました。

ビックリするくらいマウスジェスチャーも
タイピングの反応もめちゃ良くなりました。


ついこの間までFirefoxの動きがとても悪くて
もう諦めてChromeに乗り換えるしか無いかな・・・と
Firefox放棄を考えていたのですが、
これならまだまだFirefoxでいけるやん!と思いとどまりました。(笑)



履歴やクッキーを削除してみたりもしましたが、
イライラするほど立ち上がりも遅く、クラッシュしたり
よく「反応なし」が表示され、白濁になったまま固まってしまっていました。
こうなると、
ポインタは砂時計のままでマウスもキーも反応しません。

こんなことがよく起こっていました。



解決策を探してネットで調べてみたものの
思い通りの回答になかなか出会えません。

Firefoxのヘルプもイマイチ日本語の文章になってないというか
よう分からん!という内容ばかりでちっとも理解するに至りません。



ずっとそんな悩みを抱えたままでいたのですが、
先日Firefoxを立ち上げると
トラブルシューティング情報 が表示されました。

内容は 
クラッシュが頻繁に起きる場合の解決策として
「Firefoxの初期状態にリセットする」を勧める内容でした。



クラッシュしたり動きの悪くなる理由として
長く使っているほどそれまでの
古いデータのクズが残ってしまってたりするんでしょうね。

適当にダウンロードしたアドオンも影響しているのかもしれません。
ツールバーもしかり・・・。




一つの症状ごとに対処はあるようですが
初期状態に戻すのが一番手っ取り早いようです。
思い切ってリセットすることにしてやってみました。

 Firefox をリセットするには(ヘルプページへ)



注意としては、

 拡張機能とテーマ、Web サイト毎の設定、検索エンジン、ダウンロード履歴、
 DOM ストレージ、セキュリティ証明書の設定、ダウンロード時の動作、
 プラグインの設定、ツールバーのカスタマイズ、
 ユーザスタイルおよび ソーシャル機能 は削除されます。


アドオンやツールバーがFirfoxの動きを邪魔してる可能性もあるようですから
この際削除してもいいかと思いますよ。
リセットの後にどうしても必要なものだけまたDLすれば良いと思います。

また、
リセットする時にこれまでの古いプロファイルは
"Old Firefox Data" という名前で PC に保存されるので
問題があれば戻すことは可能です。



【参考になるヘルプページ】
 ◆ 遅い動作、クラッシュ、エラーメッセージの解決と他の問題

 ◆ Firefox の遅い動作とハングアップ
   
 ここにはFirefoxの不具合動作がいろいろ書かれています。

  ・Firefoxの起動に時間がかかる
  ・Firefox がハングアップまたは応答なしになる
  ・Firefox の動作が遅い
  ・Firefox のメモリ消費量が多い
  ・Firefox が CPU リソースを大量に消費する
   (ノートンの警告がよく出ていました)

 私のPCは書かれている動作のほとんどに該当していました。



「ハングアップ」とは・・・

Firefox がハングアップすると、クリックやキーの操作に反応しなくなり、何の動作もしていないようにみえます。また、タイトルバーに "(応答なし)" と表示されて、Firefox のウィンドウ 上でマウスポインタが待ち状態のポインタになります。 この記事では Firefox のハングアップが発生する状況に応じて、ハングアップの解決方法を紹介します。

「クラッシュ」とは・・・

"クラッシュ" は、予期しない時に Firefox が閉じられたり終了したりすることです。

あれ?いつの間にか
ヘルプの文章がわかりやすいではありませんか!って気が付きました。

ワケ分からん!ってブツブツ文句言ってごめんなさい。


by カエレバ