読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜も終わりになりましたが・・・

日本 京都 櫻
日本 京都 櫻 / happynick

周辺の桜の木々もほとんどの花が散って
芽吹いた若葉に変わりつつあります。


今年の桜は散るのが早かった気もしますね。
急に初夏のような暑い日があったり
風の強い日があったりしたせいでしょうか。



桜の時期はたまたま通りかかったなんでもない公園でも
満開の桜の花が目に入ると
その美しさについついスマホをかざして写してしまいます。

せっかく写した桜が
スマホのアルバムに残ったままというのももったいないので
ここに貼っておこうかと思います。


緑がかったこの白い花びらはほんとに綺麗でした。

調べてみると、
これはオオシマザクラのようです。
白っぽくて、花と同時に葉っぱが出ています。

ま、桜の品種は数百種類あるそうですから
あくまでも素人判断です。


これは一般的な薄ピンクのサクラ。

品種にはソメイヨシノとかエドヒガンザクラとか
いろいろ特徴も有るようですが
私にはとても判断はできかねます^^;



私の住むご近所さんの桜の花は散りつつありますが、
京都では御室の桜など
八重の品種はまだまだ楽しめますよね。


そういえば・・・

先日、ニュースで読みましたが
御室の桜で有名な仁和寺の桜は八重桜と言われていますが、
じつはそのほとんどが一重の桜になってしまってるそうですね。

なってしまっている・・・、というのは
品種改良して作られた桜の八重の姿が長い年月を経て
先祖返りをおこして元の一重にもどってしまったらしいです。

ふ〜〜ん。

そんなことって有るんですね。


一方ではクローン技術を使って
御室の八重桜を守ることも行われているそうです。
桜って花びらは一重が本来の姿なんですね。


余談ながら、
私は花びら一重の桜のほうが好きだなぁ〜。


by カエレバ