読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビが突然見れなくなった!?

夏休み
夏休み / naturald

昨日、テレビが突然映らなくなりました。

それまで見ていた番組の画面が急に消えて、
真っ黒な画面のまま・・・。


一瞬なんのことか分からず
「・・・・・・・?」



画面には「現在受信できません」とエラーの表示が・・・。
それとエラーコードの「E202」。



ウチはeo光を利用しています。

たった今まで普通に見ることができていたものが
急にケーブルが切れたなんて有りえないでしょ?

試しにケーブルの差し込みを抜いて差してしてみたけれど
何の変化もありません。



とりあえずテレビは消して、
じゃ、ネットは繋がるのか?とPCを開いてみると
インターネットにもちゃんと繋がっています。
何の支障もありません。


ということは、
テレビだけの不具合ということになるでしょう。



PCをつけたついでに検索してみました。


しばらくアチコチ見てまわると、
ありました!




eo光のHPでエラーの質問ページに
「E202と表示されて、eo光テレビが視聴できない。」

というのがありまして、
たぶん、これだろうと思いました。



しかしながら、
この時すでに真夜中の0時。

老眼で見えにくいということもあって、
これは明日早朝、犬の散歩から帰った後にでもやってみよう〜。
ということにしました。



翌朝、散歩から帰って
いっちょ試しに・・・と、テレビのスイッチをON。


すると、

昨日の出来事は何も無かったかのように
テレビの画面はちゃんと普通に映っているではありませんか!


昨日のアレは何だったんだ?




せっかく検索して見つけた解決方法は試せずじまいでしたが、
メモ代わりにここに残しておきます。


もしもeo光を利用していて
同じようなトラブルに遭遇した人がいらっしゃったら
一度試してみてください。
  ↓↓
【E202と表示されて、eo光テレビが視聴できない】


まず最初はテレビの電源コンセントを抜いて、差し直してみる。
ケーブルの差し込みを確認する。などを試してみること。

テレビチューナーのトラブルという場合もあるそうで、
「テレビチューナーのリセット方法」もここに書かれています。
(録画中は録画が中断されますので注意)





しかし、今回検索してみて
テレビが急に映らなくなった。っていう質問とか
結構な数の書き込みがあるもんなんだな〜って驚きました。
皆さんいろいろトラブルに見舞われているんですね。


我が家の場合、
何もしないで元に戻ってくれたのは良かった。と喜ぶべきでしょう。

けど、
あの時すぐ後に見たい番組があったので、
それだけが少々心残り...な出来事でした。


by カエレバ