読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログをカスタマイズ:日付けを消す

Custom Cover Diary
Custom Cover Diary / CompleteMerchandise

はてなブログの日付けを表示しないようにしたい。
と、その方法を探してやってみました。


はてな系のカスタマイズは独特の方式があるみたいで
なかなか思い通りにカスタマイズしにくいですね。


その都度、ヘルプや開発ブログを探すのですが
順序だてたものが公式に公開されているわけでもなく
たいてい目的のものは見あたりません。


そこで検索してみるのが手っ取り早い。

多くの皆さんがやってこられた方法を
ブログで公開されているのでその中から探します。


・・・なわけで、
思いつきでいじってみたはてなブログのカスタマイズを
覚え書きとしてこのブログに残すことにします。
      (すぐ忘れる私のために・・)


はてなブログの日付けを消す

ブログはどうしても日記としての日付けが表示されます。
が、日付けに関係なく記事をアップしていきたい場合もあります。

また、ホームページのようなタイプのページにしたい。というときも
日付けは表示されないほうがいいですよね。



【手順】

管理画面から「デザイン」を開きます。
スパナマークの「カスタマイズ」タブを開きます。

一番下の「デザイン{CSS}」をクリックするとプルダウンでCSSが表示されます。
クリックすると別にCSSの記述画面が開きますから
既存CSSのその下から

以下のCSSを記述します(貼り付けます)。

.date {
display: none;
}


CSSでは /*と*/で挟まれた部分は読み込まれないので
/*日付けを消す*/ などのように書いておくと後で分かりやすいです。


夢をかなえる人の手帳2015(青)

夢をかなえる人の手帳2015(青)