はてなブログのカスタマイズ:タイトル画像を変える

はてなブログのタイトル背景に画像を入れてみることにしました。
(このブログではありませぬ。ここははてなダイアリー)
テンプレートは はてなブログ公式の
Reportというテンプレで行いました。


準備としては、
タイトル画像がすでにパソコンに保存してあること。
また、画像の横幅は使用しているテンプレートと
同じにする必要があります。



まず、
編集画面の左サイドメニューの「デザイン」をクリック。
開いたページの左サイド上のタブで
中央のスパナマーク「カスタマイズ」を選びます。

「ヘッダ」をクリックし、
タイトル画像「画像をアップロード」の「参照」で
保存していた場所を開いてタイトル画像を選択。

これだけです。



右に表示されているブログのプレビュー。
タイトル画像は変わりましたでしょうか?

めでたくアップしたタイトル画像に入れ変わってればOKです。



その下の「表示設定」で
画像にブログタイトルなどのテキストを入れてある場合なら
「画像だけ表示」に出来ます。


そして最後に必ず
いちばん上にある「変更を保存する」を押しましょう!!




用意した画像の幅も問題なく、
うまくハマリました。



が、
しかし・・・です

タイトル画像の下に不自然な空白ができてしまいました。
記事までの間が開き過ぎて、これでは私的には許せません。


皆さんはいかがですか?



そこで解決方法を探してググってみました。


さらりと私の悩みを解決してくれた記事がこちら
 ⇒ http://akiueo.hatenablog.com/entry/hatenablog-header-space


助かりました〜♪

はてなブログの設定でどうしてもこうなるらしいのですが、
難しくてよくわりません。

これでちゃんと見栄えよく仕上がりました。
めでたし、めでたし・・・ヽ(´ー`)ノ


あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法

あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法