
はてなブログへお引っ越し~はてなダイアリーをインポート

オフィス引っ越しちう。搬出が終わったところで遅めの昼食なう。フライング気味の引っ越しそば。このあと新オフィスで搬入作業。

立ち上げたはてなブログに
ダイアリーで書いてきた記事を移行します。


上↑のメニューで
「設定」をクリック。


はてなブログの「設定」画面です。
ブログ名をここで変更することにしました。

ブログ名の他にも変更が有ればどうぞ。(後からでも変更はできます)
最後に、
ページ一番下にある「変更する」ボタンを必ず押すこと。



次に、
管理画面のサイドバーの「インポート」を選ぶと

はてなダイアリーからのインポート画面になります。
(他のブログからのインポートも出来ます)



はてなダイアリープラスやはてなブログProを利用しているときは
複数の利用しているダイアリーが表示されますので
移行したいブログ名の右にある「インポート設定」を押します。



インポート3つのステップ

インポート設定の画面で3つのステップ順に進められます。
 1.記事・コメント・はてなスターのインポート
 2.はてなブックマークの移行
 3.記事のリダイレクト設定


インポートは記事の数にもよりますが、
時間もかかりますのでのんびりと待ちましょう。

画面は閉じてもOKで、移行はバックで進められます。

インポートした記事のURLは、はてなダイアリーに近い
/entry/20120123/1234567890 のような形式になります。
この形式は固定です

これまでダイアリーで書いていた記事にアクセスが有った場合
はてなブログにインポートした記事(上記のようなURL)へ
リダイレクトされます。

ステップ3の記事のリダイレクト設定が済むと、
これまでのはてなダイアリーはウェブでは見れなくなります。



リダイレクトを設定した後でも、
はてなダイアリーの管理画面にはアクセスできます。
(注意:ダイアリーの記事は削除しないように!)


インポートの取り消しはどの段階でもいつでも可能です。



ダイアリーの下書きは移行されない

ダイアリーに保存してある下書きは
はてなブログへはインポートされないので
ダイアリーに行って確認してみました。


下書きというのは時間が経つと劣化するんですね。
見直すと大した内容に感じなくなっているものです。

記事はナマモノだと、改めて感じます。
情熱を持ってその時一気に書き上げるのがいいですね。やっぱり。


結果、2つほど残しておきたい下書きがあったので
別のテキストファイルにして保存しました。
新たなブログ記事として利用しようと思います。


以上、
これで無事インポート作業は終了しました。


ブログのカスタマイズなどはこれから
ボチボチやっていくことにします。



必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意