はてなブログはSEO的にイイと言われること

Earn money from content writing

はてなブログに引っ越した結果

ずっとはてなダイアリーで書いてきたこのブログも
はてなブログに引っ越して10日になりました。


引っ越した2日後から以降
アクセス数は20%くらいアップしています。

うれしいのはPVの割合が増えたこと。

訪問してくれた後、
他の記事も読んでくれているということです。



たぶんサイドバーに表示できる
「注目記事」のおかげもあるんだと思います。

はてなダイアリーではそんなモジュールもなかったし、
私がはてなブログに移行したいと思ったのも
それがありました。


アイキャッチ画像が表示できるのも
テキストだけの記事タイトルが書かれているより
ずいぶん違うと思います。


画像があるとやっぱりキレイだし、
私が見る側だとしても読みやすくて
もっと読みたい・・・となると思います。



記事一覧のページや
カテゴリ記事一覧のページを開いても
アイキャッチ画像があってキレイです。



ダイアリーのときの記事一覧ページとか
カテゴリ一覧のときのページ、知ってますか?

言っちゃ悪いですけど
何年前かにホームページ作ったときのようなページですよ。

あれはいけません。開いてガッカリです。
(オバちゃんのグチです。許してください)




はてなブログのSEO

SEO的に優れているとかいう記事を読んだことがありますが、



私がSEOを研究することなどないので
難しことはよく分かりませんが、
ブログ運営会社側でシステム面でのSEOに頑張ってくれてる。
というのがいいですよね。


利用者ができるSEOは
更新を頑張ることとか書く内容しか無いと思うので
それに集中することができるブログサービスは
ありがたいと思います。



URLが変わることとか、
引っかかって心配していたんですけど
結果、
引っ越して大正解でした。



伝え方が9割

伝え方が9割