トリュフ塩ってそれだけで美味しい

Black Summer Truffle Salt from Dean & Deluca - The Delicious Daily 11.30.2009

トリュフ塩を頂いたのですが、
だいたい
トリュフ塩ってものを知りませんから。

これは何?

 

フタを開けてみると

それだけでホワ~ンとなんだかいい香りがします。

 

これってトリュフの香り?

たぶんね。(無知です)

 

・・・なんて会話で
どうして使えばいいのかわからないまま
しばらく置いていました。

 

この前テレビで
おでんの隠し味にトリュフ塩を使ってる・・とか
そんなことを耳にしたので

結構ふつうに使えるみたい。と
思い切って何にでも使ってみることにしました。

 

「トリュフ」だから匂いだけかと思ったら
舐めてみると不思議にそれだけで味わいがあって美味しい。

初め試しに炒めものに使ってみました。

やはり
ふつうに塩こしょうするのと全然違いました。
風味が出てます。

 

他にトリュフ塩を使った料理が紹介されていないか
探してみました。

オムレツとかスクランブルエッグなど
卵とは抜群に相性が良いみたいです。

朝の目玉焼きにも使えます。

 

あと、

豆腐にトリュフ塩とオリーブオイル。の組み合わせ。
これはきっと美味しいと思う。

和風バージョンで、
豆腐をゴマ油+塩で頂くのはわが家の定番なので。
(ゴマ油は「山田のごま油」に限る)

     

 

 

これだとたぶん
トマト・オリーブオイル・トリュフ塩でも
◎だと思いますね。

露地物のトマトが手に入る季節になったらやってみます。

 

ホタテのソテーとかも美味しそうです。

キャベツと一緒に炒めたらおかずの一品にいけますね。

 

ひとつまみ振るだけで
なぜ味がガラッと変わるのかは不思議なままですが、
これからはいろんなものに試してみます。