小4向けの算数問題が難し~いの

Twitter Eggs at OSCON

昨年の8月にツイッターで話題になったという
小4向けの算数の問題があります。

ツイッターの枠を飛び出し、
会社や巷で未だに拡散し続けているようです。

 

ある小学校4年生の息子さんが持って帰った
宿題が発端だったようで
お母さんのつぶやきから話題になったようです。

リツイートもそれぞれに面白いです。

塾でこんなのやってたな~という方やら
ま、簡単に解けたという方もいらっしゃるようで

 

小学校4年生といえば私には50年も前のこと。

その時代には
こんな問題、解いたことあったかなぁ~?

たぶん、算数はもっと優しかったと思います。

   

 

この問題は算数の問題というよりは
クイズのような感じがします。

 

Twitterがこちら

https://twitter.com/maniaclove4649/status/500377002982277120/photo/1

 

図も書いてみました。

    問題:3つの正方形の面積を求めよ

f:id:yukinon28:20150316170257p:plain

 

いかがですか?

 


私はあれこれ悩みましたが
どうにも糸口もつかめず・・・。

 

これは私には解らんわwww

と降参、
正解を紹介してくれているリンクを辿って
見に行ってきました。

 

正方形の特性を思い出すとよい。らしいですが、

正解を見てやっと、な~るほど。
お粗末。

 

頭の回転がワルいのやら固いのやらがよく分かりました。

 

明日は家族にこの問題を見せてみます。

 

ちなみに・・・

考え方と答えは▼こちら

 

グレーで引いた補助線がカギ。

f:id:yukinon28:20150317043632p:plain

真ん中の大きい正方形が3つ有るとして考える。

正方形の4辺はすべて同じ長さということで
中・小の正方形の一辺の長さが出るというもの。

 

12×12+4×4+9×9=144+16+81=241

               答)241cm2

 

 

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング