
0120発信の迷惑電話の正体

Phone Talkin

この頃かかってくる電話に
0120発信の電話が非常に多くありませんか?

0120だけじゃなく03、050、06 なんかもです。


ほとんどが迷惑電話。

ワン切り、無言のもあり非常に気分が悪いです。

セールスや勧誘は質が悪い。
例えば、コピー機、会社用携帯電話、中古車買い取り
ホームページ作成、SEO対策、LED電球、事業所用エアコン、
などなど
アポイント取りのためだけの電話です。


電話に出ると無言とか同時に切れるのは
どうも意図的のように思えます。
実際、詐欺商法のこともあるようです。


これらの発信番号は(全部とは言いませんが)
レンタル電話である可能性が高いです。


頭に0120、03、050、052、06、092、011などの付く
こういう電話番号を貸出し、
発信・着信サービスを行っている業者があるんですね。

しくみとしては
A社が会社の電話や携帯から
Bさんのお宅に電話をかけるとします。

ここで先にA社が
0120-******という電話番号を契約していると、
相手のBさん宅にはこの0120-******が表示されます。

A社のほんとうの電話番号は知らせずにすみます。
0120******は云わば隠れ蓑です。


まだその上、
逆の転送サービスもあって、

自分の電話の着信履歴に気が付いて
0120******に電話をかけると
この電話は転送され
相手にはこちらの電話番号はしっかり残ります。

相手が電話に出ることはまずありません。
電話を掛けた側には
設定された音声が流れるか、無言で切れます。


これって完全におかしい。

電話番号を集めてるか、何か
ろくでも無いことを想像してしまいます。
実際詐欺に使われていることもあるようです。

「0120」発信を例に書きましたが
貸し出されて使われる局番には
03、050、052、06、092、011・・・他、あるようです。




0120の番号というのは
企業がお客さま用のサービス窓口として使っています。

本来はお客様に電話料金の負担をかけずに
会社と連絡を取れるためのフリーダイヤルです。


こういう好印象に乗じて0120が使われるんでしょうけど
そもそも
0120が発信の電話番号なんておかしい。

着信履歴に0120の番号があっても
かけなおしちゃダメですよ。って言いたいところですが、
中にはちゃんとした企業がかけてくる場合もあるようで、
これは困りますね。


・・・という時のために

このような迷惑電話の
電話番号情報を紹介しているサイトがあります。

セールス電話、ワン切り、無言電話、などの
いたずらや迷惑電話番号を検索できるサイトです。
利用者のクチコミが集められています。

こちらでかかってきた電話を検索してみては?


 ◆迷惑電話番号サーチズ
 http://www.meiwaku.com/



使い捨ての電話番号を使って
自分の電話番号を隠す必要があるなんて
うさん臭いに決まっています。

私は0120の番号は全部無視ですけどね。
この手の電話には気を付けましょう。


by カエレバ