読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハーフチョークのサイズ表示に迷います

KN Dog Walk- Rosedale- Photograph MN 

 

先日愛犬のハーフチョークを買うのに、
ネットショップに書かれていたサイズが
ちょっと分かりにくくて不安だったので
先日、メールで問い合わせていました。


どんな商品かというと...

 

 

この商品の場合はバックルが付いているので
テープ部分の長さが調節できます。

表示されているサイズは最小30cm~最大40cm。

首輪部分を一番短くした状態で
チェーンを絞ったときの輪の内寸が30cmで、

首輪を最長にのばした状態で
チェーンも一緒に広げた輪の内寸が40cm
と受け取れます。(私は)

 

わが家のわんこのサイズですが、
一番細い部分:アゴから耳の後ろを通るサイズは40cmで、

頭を通すのに必要な内寸が45cmです。

 

先ほどの商品では最大40cmと書かれているので
わが家の愛犬の頭は入らないということになります。

じゃあ、もう一つ上の大きいサイズを見ると
最小が40cmで最大が50cmと書かれています。

これだと今度は頭は入るけど、
チョークとしての意味がありません。

 

表示のサイズは見ていてもどこか確信できません。

   

先日の問い合わせに返ってきたメールはこうでした。

 ご連絡頂きましたご愛犬サイズでしたら
MLサイズにてご使用頂けるかと思います。
最大径  約40cmにチェーンの長さ(約16cm)が
プラスされますのでぴったりサイズになると思いますよ♪

 

おいおい・・・(´゚д゚`)

あれはチェーンを除いたサイズを表示していたのかい。
 

サイズ表示を見たとき
たぶんそんな事じゃないかと内心思っていたんです。

お店によってはこういうことがあるので
こちらの計ったサイズをちゃんと明記して
問い合わせてみるのがいちばん確かですね。

面倒がらずに何でも訊ねましょう。

 

何度か失敗してきた私の経験からいいますと、
ハーフチョークはその仕組みを分かった上で
ちゃんと選ばないと失敗します。

 

ハーフチョークのしくみとサイズの選び方を
書きましたのでよろしかったらどうぞ
ご参考に・・・。

 

 

by カエレバ