白米からパンが作れる!「GOPAN」 SD-RBM1001

ホームベーカリー

ずっと欲しかったホームベーカリーを
買おうかと思っています。

過去に当時SANYOが発売した「GOPAN」がもの凄い人気になり
生産が追いつかず発売中止になった事がありましたが
そのGOPANも今はPanasonicに受け継がれています。


その時からお米からパンが作れる!というのが
とても気になっていました。

せっかくうちは田舎から頂くお米があるので
白米から毎朝食べるパンを作れれば家計的にも助かります。

 

 

今日、使い済みのインクカートリッジを
ヤマダ電機に持って行くついでに
展示品を見てきました。

が、
パン・ド・ミのシリーズばかりで
GOPANは展示されていませんでした。


まぁ、白米(生米)からパンを作ってくれる・・
というところは譲れないのでGOPAN以外は要りません。

仕方なくパンフレットをもらって帰って来ました。

 

この頃、
大型量販店はサンプルを見に行く所になってます。
申し訳ないデス。

 

     

 

「GOPAN」 のメニュー

GOPANは他の製品と同じくメニューは豊富です。
冷ご飯からもパンが作れますし、
天然酵母のパンも作れます。

もちろん、小麦粉からも全粒粉のパンもOKです。
パン生地、ピザ生地、うどんやパスタも作れます。

「GOPAN」 のマイナス面は

マイナス面でいうと音がうるさい(らしい)こと。

米をすり潰す音らしいですが、
かなりのようです。

しかし、前機種に比べると63%もダウンしたそうな。

あと費用面で
添加する小麦グルテンやドライイーストを
別に購入する必要があります。

白米からパンを作るといっても米だけじゃダメですもんね。

でも、昔のホームベーカリーに比べたら
音もそうですが、イーストをセットしたり・・が
改善されて使い易そうです。

 

「GOPAN」 の価格

価格はだいぶ落ち着いてきてるのかな?

価格.comで見ると、
26000円台あたりが安値のようです。

ま、そのくらいはするでしょう。

 

実は、購入したいのにはもう一つ理由があって
それはお餅を作りたいこと。

昨年のもち米をもらったままで、
毎日の炊飯時に少しずつ混ぜて使っているのですが、

もち米のある内にお餅も食べたい。というのがあって・・・

和菓子屋さんに頼めば作ってくれるんでしょうが
キロ単位だといいけど、ちょっとの量じゃダメでしょ。

 

そんなこんなで...

では、
お安いところで決めることにします。

 

by カエレバ