
冷蔵庫の製氷機の氷は水道水で作るんだよ。って知ってる?

Iced Mint Tea

冷蔵庫に付いている製氷機には
水道水を使用していますか?

 

例えば、浄水器で濾過した水だとか
天然水やミネラルウォーターとかはだめですよ。

なぜかと言うと、
製氷機の中にカビや雑菌の繁殖する可能性があるからです。

氷が臭う。なんてときは要注意!です。

 

冷蔵庫の取り扱い説明書にも
水道水を使用することが書かれているように

水道水にはご存知のように塩素が含まれている分
かびや菌の繁殖は抑えてくれるからですね。
(時間経過で効力は低下していきます)

 

 

しかし、水道水であっても
あまり氷も使わない冬の間は中の水が入れ替わらないので
カビなどが繁殖していないか気になります。

しばらく使っていなかったとかいう場合は
氷の出番が多くなる前に
内部の掃除をやった方がいいですね。

 

 

掃除が難しい自動製氷機

自動製氷機は給水タンクや氷を取り出す受け皿は見えますが、
奥にある水を送るパイプや製氷皿は
見えにくいし届かなかったりします。

だから、汚れは気になりつつも
外しての掃除は後回しになってしまうんです。

 

自動製氷機を簡単に洗浄する

分解したりパイプの内側なんて考えるだけで
面倒で掃除が出来ていないのに一体どうするのよ・・・。

と思っていたら、
給水タンクの中に入れるだけで除菌・洗浄してくれる
洗浄剤がありました。

 


自動製氷機除菌洗浄剤濃縮エメキューブ 3回分

 

使い方は
洗浄剤を給水タンクに指定量の
水と一緒に入れて氷を作ります。
この時に給水経路の除菌と洗浄を行ないます。

タンクに水道水を入れなおし再度氷を作ります。
これがすすぎの行程になります。

氷に色が着いていなかったら完了。

 

洗浄成分は
クエン酸、リンゴ酸、梅酢、酸性イオン化水などで
食品に使われているもので出来ているので安心です。

 

あとは、
普通に水道水をタンクに入れて氷をつくります。

これでこれからは気持よく氷が使えますね。 

 

by カエレバ
by カエレバ