お花見のあとのゴミ放置にがっかり

Help Japan Hanami 花見 Blossom

 

すっかり暖かくなりました。

桜が一気に咲いて
うちの近所の公園の桜もとてもきれいです。

 

お花見のシーズンになると
毎年ゴミの放置が話題になります。

 

東京の代々木公園でも
このゴミ放置の様子がテレビでも報道されていましたが、
何度見ても気分の悪いものです。

 

集団だと人のせいにできるから
「自分だけじゃない」と言い訳して
片付けしないで知らんぷりできるんでしょうね。

 

ここには中国人の団体のように書かれていますが、
それもあるかもしれないけど、
日本人でも平気でゴミを放りっぱなしにする人はいます。

 

中国人の国民性は観光で訪れる世界各地で
よくとりざたされていますが、
まだ国民の社会性が育っていない国なんだと思います。

世界に通用するマナーが身につくのは
これからなんでしょう。

 

最近、日本人の気質や秩序や生活習慣など
世界各国から賛美されるツイートなどを特に目にしますが、
とても情けないこと。

一皮むけばこんなものです。

 

社会性が育っていない人間は日本人の中にもいます。

恥と思わない、
誰かに迷惑をかけるから・・とか

そういう感覚の分からない人、いますから。

 

かつて日本人の観光客が
ヨーロッパで不評を頂いたことがあったんですから、
人のことばかり非難するにはどうかとも思います。

 

「人の振り見て我が振り直せ」

日本人は親にそう言われて育ってきました。

人のことを言う前に自分を律しなさい。と

 

ひとりひとりが自分の振りを直せば良いのです。

そしたら全体が良くなるはず。

 

 

国民性の違いがはっきりわかる本---たとえば、韓国人がめったに割り勘しない理由とは? (KAWADE夢文庫)

国民性の違いがはっきりわかる本---たとえば、韓国人がめったに割り勘しない理由とは? (KAWADE夢文庫)