ふるさと納税で犬の殺処分ゼロを支援する

 Untitled

 

「ふるさと納税」では自分の選んだ自治体に
寄付をすることができます。

ご存知のように
寄付を行ったときに納める税金が軽減される制度です。
(寄付額や年収や家族構成によっても変動します)

 

「犬の殺処分ゼロ」を目指すピースウィンズ・ジャパンと
その所在地である広島県神石高原町とが連携して、
全国で初めて「ふるさと納税」の制度を
「殺処分ゼロの活動」に活かす取り組みを行っています。

 

この仕組みでは、PWJを指定して町に寄付をしていただくと、寄付額の95%が「殺処分ゼロ」をめざすPWJの活動に活用されます(残りの5%は町の事業 に使われます)。そして、寄付額のうち2000円を除いた額が皆さまの所得税や住民税から差し引かれ(確定申告が必要です)、さらにPWJからお礼の品を お届けします。つまり、実質的なご負担はほとんどなく、「殺処分ゼロ」の活動にご参加いただけます。

「ふるさと納税」を活用した寄付のお願い
~あなたの「税金」を殺処分ゼロのために~
国際協力NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)
 より抜粋

 

 

「ふるさと納税」をすると特典として
その地域の特産品などのお礼の品がもらえるから寄付をする
という方も多いと思います。

実際、全国の自治体もお礼の特産品をアピールしていますからね。


私自身もふるさと納税について興味をもったのは
どこでどんなお礼がもらえるか?でした。

 

寄付する側のお礼の品定めも
各自治体側の特産品のアピールもそれはそれで
地域産業の活性につながることで良いのですが、


寄付したお金が何に使われるのか?を知って
それを応援する気持ちで寄付する地域を選ぶことも
大きな意義があると思います。

 

 http://peace-winds.org/about/pdf/furusato.pdf

あなたの「税金」を、殺処分ゼロのために

資料請求やお問い合わせはこちら

 

 

by カエレバ