ホットカーペットPanasonic かんたん床暖 が届きました

CIMG4075 

 今ごろにホットカーペットの話題というのも
ちょっと暑苦しくなりますが、

先日の記事を書いてから

around60.hatenablog.com

 

ホットカーペット Panasonic かんたん床暖 DC-2V3-MTを
注文しましたら、
その翌日には早速到着でした。
なんと速いこと。


掃除も一緒にやろうと思って、
梱包を解かずに置いてあったのを
今日、現在敷いてあるものと替えることにしました。

 

ほんとなら今年の冬まで保管しておくんでしょうが、
ウチでは食卓の足下に年中敷きっぱなしで使用してるので、
即 敷きます。

この手のホットカーペットは表面がビニル系なので
敷いておく方が汚れがすぐに拭けて良いのです。

テーブルの下って、結構汚れますよ。

梱包を解くまでの儀式

箱を開けると、
ホットカーペットは棒のように丸められて
2本のテープで留めてありました。

すぐに広げて敷いてしまいそうになりますが、
その前に儀式があります。


注意書きによると、
丸められたままテープを外さない状態で
最高メモリ7の温度で20分通電するように書かれています。

さらに、通電したまま
テープを外して裏向きに少し広げた状態で10分。

計30分も掛かってやっと敷くことが出来ます。

通電して本体を温めてから広げると
シワが入らずきれいに保てるんだそうです。

一度シワが入ると取れないそうですから
特に真冬だとほんとに注意したほうがよさそうです。

シワだけじゃなく本体内部の通電コードなんかも
温めてから伸ばす方がきっと良いんでしょう。

さすが日本的、細かい心配りのある注意書きです。

なお、保管中に本体が湿気を含んでいる可能性もあるので
使い始めの数日間は最高温度で通電して使うように、
とも書かれていました。

 

 

「Panasonicかんたん床暖」使った感想

まず、
直前に使っていた同様のホットカーペットに比べると
本体の厚みが比べ物にならないほど違います。

パナソニックの方が厚みがあり、
乗ると柔らかくて気持ちが良いです。

本体の縁まわり

パナは本体素材のまま熱処理して密着させたような
縁処理です。

さきほど、本体は厚みがあると書きましたが
厚みで縁に足が引っかかるかと思いきや、

この縁処理が絶妙で、
すんなり床に密着するように落ち着いてくれるので
足が引っかかることは先ずありません。

 

f:id:yukinon28:20150405083521j:plain

 

 

ちなみに、前の商品の縁まわりは
布製のテープでぐるっと縫ってある処理方法で、
1年でも縫ってある糸があちこちで切れて見苦しかったです。
また、段差もあり足が引っかけることがありました。

 

コントローラー

コントローラーも前のより大きくて見やすく
節電のこともとても考えられています。

この商品は2畳用で、半分ずつ通電を切り替えられます。

あと、電力2分の1とか、省エネモードとかも選べます。

 

f:id:yukinon28:20150405083607j:plain

 

そして、プラグも上向き・下向きどちらでもOK。

f:id:yukinon28:20150405083724j:plain

 

細かい気配りはさすがPanasonicです。


今回はいい買い物をしたな~と満足しています。

 

 

by カエレバ