
GOPANでホームベーカリー:失敗作と原因

pane パン

 

先日、購入したPanasonicのGOPANで
週2回ほどパンを焼いて楽しんでいます。

 

お米からパンが作りたくてGOPANを選んだのですが、
お米と材料を入れてスイッチを押すだけで
勝手にパンができるんですから・・・ね。

私のやることと言ったら材料を正しく測るくらいのことです。

 

初めてにも関わらず出来上がったお米のパンが
ほんとに美味しいのに感動モノでした。

次に、普通の小麦粉(強力粉)のパンも作りました。

比べると、
お米のパンはやはりしっとりしています。

 

ちゃんと焼けたときの写真は撮っていないのですが、
ついこの前、
やっちまった~!という失敗作を載せておきます。

 

f:id:yukinon28:20150421033444j:plain

 

大きな空洞ができています。

この失敗の原因ですが、
これは、焼きあがったあと 
すぐにケース(中の釜)を外に取り出さないで
放っておいたからだと思います。

 

パンが焼ける時間に、そこに居なかったのがそもそもダメで、
ちゃんと予約でもしておけばよかったのに・・・。と反省。

焼き上がりの時間には
そばにいるように気をつけましょう。

 

説明書にも
焼きあがったのに長い時間そのままにしておくと
腰が曲がる(凹む)って書かれていました。

これは中身が下に落ちるのか、
焼き過ぎのせいなのか、
こうした空洞ができて腰がふにゃ~ってなるんですね。

 

それと、前にうまく焼けた時と比べると
やはり皮が厚くて固くなってる気がします。
しっとり感もかなり減少していました。

 

ホームベーカリーも
20年ほど前に買ったことがありましたが、
ずいぶん美味しく出来るようになっていますね。

次は家にあるもち米を使ってお餅を作ろう!という
目標が残っていますので挑戦してみます。

ピザ生地も作りたいな~。なんて思ってます。

またGOPAN報告します。

 

Panasonic GOPAN(ゴパン) ライスブレッドクッカー ブラウン 1斤タイプ SD-RBM1001-T

Panasonic GOPAN(ゴパン) ライスブレッドクッカー ブラウン 1斤タイプ SD-RBM1001-T

 
[GOPANでつくる、デイリーパンからお店パンまで] 私のコメパン5週間

[GOPANでつくる、デイリーパンからお店パンまで] 私のコメパン5週間