スマホ機種変更はオンラインショップがお得!

Sony Xperia Z3 Compact_3


ドコモのオンラインショップで
スマホの機種変更をしました。

これまで使っていたXperiaが好きなので
次も同じくXperiaで
XperiaZ3 Compact So-02Gです。

今、キャンペーン中で機種代は0円でした。

この前の記事に0円の理由が書いてあります。

私はこれまでずっとドコモショップで
携帯もスマホも購入してきました。

それ以外の方法で機種変更することなど
考えたことなかったのですが、 
今回はちょっと冒険してみました。

オンラインショップを利用してみて
ドコモの店頭で手続きを行なうよりずいぶん安くなりました。

ドコモショップの店頭だと要るのが普通だと思っていた
手数料や意味不明の頭金。

オンラインショップだと

  • 手数料は要りません
  • 頭金は要りません
  • オプションの勧誘はありません


手数料は何となく分かるけど
頭金とかって(名前自体)意味不明・・・?

頭金ていうのはお店の利益部分だそうですよ。
(お店によって額は違います)

んで持って、

それを0円にする代わりに
アプリのダウンロードや
オプションに契約するよう誘導されるとかね。
(半ば強制的)
経験あると思います。

 

こういった手数料や頭金というのが
オンラインショップだと全くナシで済みます。

 

 

ただし、

ドコモショップの店頭なら
これまでお姉さんにやさしく説明してもらって
促されるまま何枚もの紙(同意書やら申込書)に
サインを書いていけば済むのですが、

ネットではそれら全部が自分でやる作業になるので、
文字を読んで理解していかないと次に進めない。ってのが
難点といえば難点かな・・・。

細かい文字の文章を読んで理解するという
歳を取ると、
この辺りの作業が面倒に感じるかもしれません。

 

あー、こんな訳わからん文章読むくらいなら、
手数料払うから、ドコモのお姉さんに説明して貰って
言われるままにサインしたほうが楽だわ。。。とかね。

 

何でもお安くあげようと思うと努力は必要。
ということで、
挑戦されたい方は自己責任でどうぞ。

www.mydocomo.com

 

by カエレバ