
豆苗を刈り取ったら再生してきた

今夜のサラダ もやしと豆苗のサラダ わさびドレッシング #dinner今夜のサラダ もやしと豆苗のサラダ わさびドレッシング

 

「豆苗」は以前からスーパーで見かけてはいましたが、
どんな調理をすれば良いのか分からず
買ったことはありませんでした。

先にクックパッドで料理法の知恵を仕入れて
はじめて買ってみました。


さっそく晩ご飯の一品に。
適当に余っていたちりめんじゃことサッと炒めて、
ちょっとだし醤油を垂らして調味してみました。

熱を加えすぎるとシナシナになりすぎるので
軽く火を通せばいい感じです。


豆苗はグリーンピースの芽。
要は“もやし”ですから、
何にでも相性はいいと思います。

味はクセがないので、
サラダや味噌汁に青いものが欲しい時にでも気軽に使えます。

 

豆苗には根っこの部分にマメが付いたままなので
茎の部分を使った後は
根っこを水を張った容器に付けておくと
また芽が出て豆苗になります。

外袋に書かれていたのを見て試してみました。

それがこれ。

 

f:id:yukinon28:20150704124831j:plain

これで、10日くらい経ったかな~。

豆が浸からない程度まで水を入れて
一日に2・3度水を入れ替えてあげます。

ここは朝しか日が当たらないので
もっと日当たりの良いところだともっと成長するかも・・・です。

 

豆苗の栄養もちらっと調べてみると・・・、
栄養価は高く半束で、ビタミンCとビタミンKは1日分をカバーできます。

また、ビタミンAと葉酸はほぼ1日分です。
トマト・ほうれん草よりダントツのビタミン量です。

不溶性食物繊維を含んでいるのでお通じにもいいです。

 

刈り取っても再生を繰り返してくれるなんて、
青みが欲しい時は助かります。
値段も100円くらい。
これはもう利用しない手はありませんね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ

by カエレバ