読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バターを5g大に切って保存できるバターケースが便利

Melting butterMelting butter / tarale

 

わが家は脱マーガリンして以降、バターを使っています。

今ごろ?バターケースを購入しました。
バターを5gずつに切っておいて保存できるので便利です。

マーガリンからバターに変えて一番困ったのは固いこと。
なかなか冷蔵庫から出してすぐに使えません。
急いでいる時は一番参ります。

さらにパッケージが銀紙と紙箱というのも
使い勝手の悪いのが難点です。


しばらく“切れてるバター”というのを買っていましたが、
割高だし、すぐに無くなるし、
もっといい方法はないかといつも思っていました。

ところが、私が知らなかっただけで
探してみるとバターが小さくカットできるように工夫された
バターケースがいろいろあるんですね。

 

バターケース カッティングガイド付

バターケース カッティングガイド付
(画像はAmazon)

買ったのはこれ。

ネーミングの通りカットしやすいように
中皿(中子)には側面にガイド(切り込み)が入っています 。

縦に3つ、横に12のガイドに沿ってカットすると1個が約5gになります。
まぁ、切り方次第なので
正確にジャスト5gというわけにはいかないですけどね。

 

切るときは中皿(中子)を取り出してバターを乗せて切りますが、
最初包丁を使いましたがベタベタになるので
今はミシン糸(2本にして)で切っています。

 【追記】
 その後、相方さんの釣具から釣り糸(テグス)を拝借して
 使うようになりました。
 こちらの方が丈夫で切りやすいです。

 

中子の底面にも線が引いてあるのでそれもガイドになります。

冷蔵庫で保存していてすぐは固すぎるので
少し外に出しておくと切りやすいです。
グニャグニャに軟らかくなりすぎても切りにくいし
切った後からくっつきそうです。

トーストには5gが私にはちょうど良い量なので助かります。

GOPANでお米パンを作る時には2個(10g)を使用、
卵料理には2~3個でいけますね。

 

★良いところ----
値段が安い。
バターナイフが付いている。
この先割れナイフがGood!なこと。
(取り出すときもパンに塗るときも突き刺せるので便利)

★難点は----
ワイヤーなどで一気に切れるタイプに比べると手間がかかること。
(バターを買った最初の儀式として受け入れています)
ガイドの切り込みが底面より少し上で止まっているので、
糸で切るとバターの底面まで切りきれてない。

フタはカバー的なかぶせるタイプなので持つ時には注意!です。

 

そこで・・・

他にも よく似たバターケース が売られているので
カッター付きに限定してバターケースを探してみました。

ネットだといろいろ見比べられるのがいいですよね。

それぞれに一長一短、好みもありますが、
売れ筋を3点取り上げてみました。

ホームベーカリー倶楽部 保存ができるバターカッター

 

ホームベーカリー倶楽部 保存ができるバターカッター SJ1994
(画像はAmazon)

これはワイヤーの張ったバターカッターの上にバターを乗せ、
フタでバターを上から押さえると切れて下に落ちる。
ところ天方式?とでもいますか。

ただ、バターが固いまま無理やり押すとワイヤーがたるむ可能性も。
冷蔵庫から出して10分くらい待つのがよさそうです。

ナイフは付いていない。
でも、使うならフォークの方が取り出しやすそう・・・。

ステンレスカッター式バターケース バターナイフ付

ステンレスカッター式 バターケース バターナイフ付
(画像はAmazon)

これはバターを置き、上からステンレス製のカッターで切るタイプ。
バターが固いままだとカッターが曲がるので
常温の状態で使うのがお約束。

ワイヤーのカッターで切るより切断面がくっつきにくいのが良い。

10g単位にしか切れないのでホームベーカリーにはいいけど、
トーストには余る気がする(私的には)。

 

Bready SELECT バターケース 【カッター付き】

Bready SELECT バターケース 【カッター付き】 DL-7002
(画像はAmazon)

これは白いプラスチック製 のものがカッター。
バターを乗せた皿部分がスライドして引っ張り出せます。
10g~40gまで10g刻みの目盛り表示があります。
お好みの幅を引き出して上からカッターでスライス切りします。

バターが張り付かずきれいに切り離せるカッターの工夫がGood!

5gの目盛りがないので、
これだと10gでスライスしたのを半分使うかな・・。 

 

そして、

最後にギモンが・・・。

バターケースのフタに関してですが、
見た限りでは全部置くだけというかカバーするタイプなんですね。

バターケースのフタって
何かピッチリ閉めてはいけない理由でもあるんでしょうかしらね?

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ (画像はAmazon)

なぜ、マーガリンは体に悪いのか? (廣済堂健康人新書)

なぜ、マーガリンは体に悪いのか? (廣済堂健康人新書)