
はてなブログの記事編集画面リニュアルで困惑

Misiles de colores
Misiles de colores / srgpicker

はてなブログの記事編集画面が変です。
おとといからかな。


リンクや引用、文字の大きさなどの編集するアイコンが
すべて見えなくなりましたよ。
どれが何のアイコンか分かりません。

ポイントすると説明は出るので、それだけが救いですが。

 

f:id:yukinon28:20150729042502p:plain

 

と、「はてなブログ開発ブログ」を見ると、
記事編集画面のリニュアルを行ったそうな。

staff.hatenablog.com

 

はは~ん。
たぶんこれが原因でしょうね。

 

説明を読んでみると、
リニュアルでは左にあったダッシュボード以下のメニューを無くし、
テキストエリアが広くなったのと、
右の編集サイドバーが変わったんですね。

でも、どちらかと言うとテキストエリアは縦を広くして欲しいな。
アイコンを2段じゃなく1段で表示するとか。

【追記】
 「ツールバーを開閉する」アイコンで1段にできますm(_ _)m
    

   

リニュアルでは
右の編集サイドバーも本当はこんな風に変わったらしいです。

f:id:yukinon28:20150730022626p:plain
  (画像:「はてなブログ開発ブログ」より)

右側のトグルスイッチを右にオンにすると
サイドメニューにショートカットのボタンが表示されるとか。

 

しかし私の画面は

何のアイコンか分からない状態です。

f:id:yukinon28:20150730022643p:plain

 

開発ブログを見たから分かった話で
突然の変化に何のことか分からず
ボタンを探すのにも手間が掛かるし困惑しています。

 

ヒジョーに気持ち悪いです。

はてなさん、早く直してくださいませ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ

by カエレバ