犬の歯磨きをエンザデント・トゥースペーストに変えてみた

Teeth of the Tiger

愛犬の歯磨きペーストが残り少なくなってきたので
ネットで注文しました。

これまで使っていたのはビルバックの歯磨きペースト。
ところが楽天やAmazonなどで探すのですが、
在庫なしの表示ばかりで購入できません。

 

仕方ないので
「エンザデント トゥースブラッシュキット」というのを
注文してみました。

f:id:yukinon28:20150831115410j:plain

歯ブラシとフィンガーブラシもセットされています。
使っている歯ブラシもだいぶ傷んできているので好都合です。

f:id:yukinon28:20150831115550j:plain

 

これまで使っていたビルバックのペーストより
ちょっと固い感じの感触で色も薄褐色をしています。

f:id:yukinon28:20150831115636j:plain

チューブがラミネートになってるので使いやすいです。

ペーストの香りはチキンフレーバーとなっています。
ピーナッツバターみたいな甘い香ばしい
ちょっと舐めてみたくなるような美味しそうな匂いです。

犬は匂いで判断しますから
使い慣れた物から新しいものに変えた時は匂いが
気に入るかどうかですね。
(たぶん犬の好きな匂いにしてあるでしょう)

わが家の愛犬は「歯磨きしようか~」と呼びかけると
いつもどおりソファーに飛び乗って待っています。

歯磨きを始めたパピーの頃から
ブラッシングのときはペーストをちょっとだけ指につけて
まずペロペロさせるのが習慣になっています。

今度のエンザデント歯磨きペーストの付けた指を持っていくと
これまでの匂いと違うのですぐ舐めずに
クンクンとほんのちょっと確かめていましたが
抵抗はなくいつもどおりにブラッシングは完了しました。

 

犬の歯磨きはペーストの他に
舐めさせるだけというジェルも持っています。

やはり歯垢のたまりやすい歯のくぼみには
ブラッシングが一番効果があると思います。

歯石を付けないためには
歯磨きの時間は短くても毎日ちゃんと続けるのがコツです。
酵素も配合されていて舐めるだけでも多少の効果も望めます。
全くやらないよりはマシです。

歯石は怖いです。
命も落としかねませんから・・。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ

by カエレバ