はてなブログに「見出しから目次が自動作成」できる機能が追加

New Menu II

はてなブログの記事中に付けた「見出し」を
「目次」として表示できるようになりました。

長~い記事になるときは、
目次があるほうが読み手さんには親切です。

いい内容の記事で興味はあるんだけど、
読めど読めど「どこまで続くんや。」と
ツッコミ入れたくなるようなときありますもんね。

目次があれば前もって記事内容の流れも分かるし
リンク付きだといちばん先に知りたいことに飛べます 。

 

staff.hatenablog.com

前からこういった見出しが目次になる っていうの欲しかったんです。

 

見出しが作れる方法はめちゃ簡単。

「記事中に[:contents]と記述」するだけで目次を自動生成します

実際に大見出しの前に[:contents]を記述してみると・・・

大見出し

あああああああ文章あああああ

中見出し

いいいいいいい文章いいいいい

小見出し

ううううううう文章ううううう

小見出し

えええええええ文章えええええ

見出しをクリックするとちゃんと飛びま~す!
当たり前ですが(笑)うれしい~!

 また、HTML編集で、idを記述する方法も紹介されています。

<h3 id="id1">この見出しには手動でidを指定しました</h3>
<h4 id="id2">ここにはid2と記述しています</h4>

h3の大見出しならid="id1"、中見出しのh4にはid="id2"と書き加えるんですね。

私は「見たままモード」の設定で利用していますので
この方法ですが、
はてな記法モード・見たままモード・Markdownモードによって
少々説明が違いますので、自分の使っているモードを確認してくださいね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ

しっかり!まとまった!文章を書く

しっかり!まとまった!文章を書く