時間外に平気でゴミ出しする子連れママにひと言

My neighbors can't sort their garbage

 

どこも同じだと思いますが、
ゴミは種類によって回収する曜日が決められていますよね。
ところがいつも居るんですよね。
ゴミの回収が終わった後とか曜日に関係なく平気でゴミを出す人。

その神経だから
せっかく備えてあるネットでゴミ袋を覆うこともしません。
夜にはネコ、早朝にはカラスが袋をつついてゴミは散乱します。
さらにその上を車が踏みつけて走ります。

以前、ゴミ袋を開けてどこの誰だかを探し出し、
わざわざゴミ袋を持って行って注意したという勇者もいました。
しばらくは治まっていた様子でしたがまた元にもどりました。

 

ゴミの収集場所はウチの斜め前というイヤでも見える場所です。

その日は空き缶とペットボトル・ビン類の回収日でした。

たまたま表で落ち葉を掃いたりしていたとき、
ゴミは30分ほど前に収集車が回収していったところなのに
ガシャーンという空き缶やらビンの入った袋を投げ捨てる音。

(あ!誰か今ごろ・・・と思って)
何気なく出てきたようなふりをして見ると、
ゴミを捨てて自転車で走りだそうとしている30代くらいのママさん。
前ハンドルのイスにはまだ2~3歳くらいの男の子が乗っています。

思わず、

「奥さん、今ごろ置いて行ったらアカンわ。
 もう、ゴミ持って行ったあとやし。」
言いたくないけど、現場を見ては黙っちゃおれない性格。

すると、
「あ、そうなんですか?」←しらじらしい

「(苦笑いした顔で)て、もう何にも無いやろ?」
 (気持ちとしては「見たら分かるやろ!」)

「・・・・。」

ママさんは黙って乗って行きかけた自転車を降りて
ゴミを拾いに戻りました。

自転車の前に子供乗っけてて
平気でこんなことやってちゃアカンよ、ママさん。
と思いながら・・・
「お互いさまやからね・・・」と
分かったような分からないような言葉をかけながら
私はまた掃きそうじに戻りました。


言われた方は「くそババア!」と思ってるやろな。
けど、
言う側も気分が悪いってことも分かれよ、な。と思います。

 

あれから指定された曜日以外にゴミは出ていません。

また元に戻るのかもしれません。

【追記】案の定、また復活しました。
袋の中はプラスチックゴミも瓶も缶も一緒くちゃです( ´Д`)=3

 

 

こういうのって
ゴミは自分の目の前から無くなりさえすれば良い
という神経なんでしょうね。
自分のやったことがどんな結果になるのか、
誰が片付けるのか、
そんなこと知ったことじゃないのでしょう。

言わせてもらえれば
んじゃ、自分の家の前に置いとけよ。って話です。

 

ドラッグストアガレージでのこと。
車の中で今交換したばかりの使用済み紙オムツを
自販機に備えてある空き缶入れに放り込んでいる光景。

ハタチ位のヤンママ、隣には女友達が乗ってる風でした。

コンビニに乗り付けた大学生。
買い物に来たものと思ってたらバイクの座席の下から
ゴミでパンパンになったレジ袋を取り出し
コンビニのゴミ箱に平然と突っ込んでそのまま走り去りました。

そりゃ、コンビニもゴミ箱を外に置けなくなるわ。ねぇ。

そういえば、

コンビニに行くときは家のゴミを必ず持っていく、と
平然と言ってた奴がいました。
「そんなこと普通、みんなやってるでしょ?」
「え?やりません?」
ゴミ袋が有料だからモッタイナイから・・

って、どうかしてるわコイツ。
(他でいっぱい無駄なお金使ってるやろに・・・)
聞いてて気持ちが悪くなりました。

日本、大丈夫か。。。と。

 

自分だけじゃなく全部の人がそれと同じことやったら
果たして世の中どうなるか?って考えてみ。

とんでもないことになるやろ?
んじゃ、やったらアカンことなんよ。それって。

って言うと、
堅すぎるとか融通がきかないとか息子たちには言われるけれど
やったらアカンことはアカン!の!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ

by カエレバ