
新品洗濯機の表示する水量がおかしい

f:id:yukinon28:20151105145225j:plain

1ヶ月ほど前、具合の悪くなった洗濯機から
新しい洗濯機に買い変えました。

気持よく使いはじめたところが
どうも一つだけおかしいところに気付きました。

自動でスタートすると表示水量がおかしい

スタートボタンを押すだけで
洗濯機は入っている洗濯物の質量を感知し水量を決めてくれます。

使い始めの2回ほどは
標準コースでスタートボタンを押すだけで洗濯をしていました。
ちゃんと洗濯物に合わせた水量になっているものと信じて。

ところが何度か使ううちに
スタートボタンを押して表示される水量が
毎回20L以外変わっていないことに気が付きました。

あれ?
何がどれだけ入っていようと水量が20Lなんておかしくない?

少水量で洗える洗濯機

20L なんてこれまでの洗濯機なら少なすぎる水量なんですが
この洗濯機、洗濯槽に穴が空いていません。

f:id:yukinon28:20151110035420j:plain  画像:Amazon

一般的な洗濯機は小さな穴の空いた内側の洗濯槽と
外側の洗濯槽が二重になっていて
水は外の洗濯槽に貯まるしくみになりますが、
この洗濯機の場合は
内側の洗濯槽だけに水を溜めて洗濯するので
必要な水量はこれまでのものよりかなり少なくて済みます。

例えばこれまで45L の水が必要だったものが
この洗濯機だと30L以下の水量で洗える事になります。

なので、20Lという水量を見ても
こんなものなのかな?とあまり変だとも思わなかったですね。

 

 

洗濯物を洗濯槽いっぱいにしてスタートしてみた

洗濯機にあふれんばかりの洗濯物があったとき
洗濯物を上から手で押さえてから
スタートボタンを押してみました。

回転盤が回る音がして・・・

表示された水量はやっぱり20L。

この洗濯物の量でいくらなんでも20L はあり得ないです。
まず洗濯物が水に浸かりませんよね。

 

やっぱり、おかしい。

ここできっぱりセンサーの初期不良に間違いないと確信します。

それ以降は洗濯機を信用せず、
水量は毎回自分でピピッと調節して使用してきました。

お客様相談センターに尋ねてみた

先延ばしにしていたのですが、
きょうは一度メーカーに問い合わせの電話をかけてみました。

こちらの状況を説明すると
簡単な検査方法を担当の方が教えてくれたのでやってみました。


洗濯物を入れ、
スタートボタンを押すと回転盤が回って水量を表示します。
※この時の水量を確認。

水も同時に出ますが5~10秒ほど出して一時ストップで止めます。

そして、電源を切ります。

再度、電源を入れ、
スタートボタンを押します。

回転盤が回りまた水量が表示されますが、
初めのときより洗濯物は水を含んでいるので
表示の水量は先の数値より増えているのが普通です。

この方法でもうちの洗濯機はやっぱり20Lのままでした。

 

結果、
センサーの反応に問題があるのかも知れないということで
早速明日に見に来てくれることになりました。

調べてみて使用状態が原因で起きている不具合だった場合は
出張費と検査料(5000円近く)は実費になりますので・・と、
かなりしつこく何度も言うんですねぇ..このごろのサポートって。

あんまり言われると不安になってきます。

ま、中には使っている側の単純ミスってこともあるでしょうから
いざ訪問してみてもカラ作業で帰ってくることになるし、
この念押しも仕方ないのかもしれません。 

 

余談になりますが・・・、

洗濯機が水量を決めるのって、
洗濯物の重さを計ってるんじゃないんですってね。

スタートした最初に底で回る羽根の付いた回転盤があるでしょ?
その回転盤が洗濯物との摩擦具合で感知して水量を決めてるんだそうです。

だから洗濯物は重い物やしっかりした生地のものは
一番下に入れたほうが良いんだそうですよ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ

by カエレバ