ブログのはてなIDを消す方法を探してみた

はてなブログpro(有料)の場合、
10個のブログを持つことが出来ます。

これを利用しない手はないので
10個といわなくても幾つかブログを作ってみたいもの。

ところが、
ひとつ引っかかってるところがあります。

それは、はてなIDがすべてのブログに表示されることです。

作るブログのURLは違っているのに(当たり前)、
どのブログにもIDが表示されています。
これって必要なんでしょうか?・・・ねぇ?

ブログによって全く違うコンテンツで
その人として書きたい場合ってあるじゃないですか。

IDのせいで書いているブログ全部がつながってしまうなんて
なんか超醒めしてしまいます。

わざわざ同じ人ですよ。ってする意味、
なにか有るのかなぁ・・・

で、
このIDが消せないか?というのがずっと有りました。

はてなID:アカウントを非表示にする

ということで、
IDを消すことにします。
(ただし、はてなProのみというものもあります)

はてなIDの表示される場所は
サイドバーに表示される『プロフィール』、
『ヘッダー・フッター』「記事の下』の3ヶ所です。

サイドバーのプロフィールのIDを消す

サイドバーに表示されるプロフィールの場合は、
ブログの管理画面メニューの「デザイン」

f:id:yukinon28:20151130014215p:plain


→「カスタマイズ」

f:id:yukinon28:20151130014249p:plain

 

→「サイドバー」

f:id:yukinon28:20151130014511p:plain

→「プロフィール」

f:id:yukinon28:20151130015218p:plain
    ↓  ↓

f:id:yukinon28:20151129043734p:plain

はてなIDの「表示する」の✓チェックを外せばいいですね。
「適用」→上にある「変更を保存する」で完了です。

フッターのIDを消す

フッターにもIDは表示されます。
これも消したい場合は管理画面から設定できます。
(はてなProのみです)

管理画面から「設定」→「詳細設定」を開きます。

f:id:yukinon28:20151130015735p:plain


「詳細設定」画面です。

f:id:yukinon28:20151129051826j:plain

「ヘッダとフッタ」の
ブログにヘッダとフッタを表示しない、に✓チェックを入れます
ページ下の「変更する」→上の「変更を保存する」で完了です。
(ただしPCにのみ有効です)

記事の下のアカウントIDとニックネームを消す

管理画面のメニューの「デザイン」

f:id:yukinon28:20151130014215p:plain

 →「カスタマイズ」

f:id:yukinon28:20151130014249p:plain

→「{}デザインCSS」

f:id:yukinon28:20151130020245p:plain

「デザインCSS」をクリック、記入欄が現れるので
「記入欄」に以下のCSSを貼り付けます。

====↓ここから↓====
span.author.vcard {
display: none;
}
====↑ここまで↑====

 

記事の下に表示されるID(アカウントとニックネーム)を
消す方法はこちらのブログで紹介されていました。
はてなさんに電話して訊ねて教えてもらったそうです。

gaiusgreen.hatenablog.com

便利に使わせていただきます。
アクチュアル さん ありがとうございました。


CSSでは
/* と */ で挟んだ部分の文字はカスタマイズに影響しません。
例えば、
 /*====↓IDを消す↓====*/
みたいに説明を書いておくと後で分かり易いですよ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

by カエレバ