ブログのどこが注目されてる?が分かるアクセス解析

Hatena

はてなブログで「Ptengine」が使えるようになりました。

さっき知ったばかりですが、、
おもしろそうなので早速導入しようか・・と思っています。
(このブログははてなダイアリーなので導入できなくて残念・・・)



使えるようになったPtengineは
はてなブログユーザー向け限定の特別無料プランということで、
Ptengineの通常の無料プランで使える機能と
+有料プランの機能の一部も含まれるそうです。

ユーザーにはうれしい情報ですね。


この特別無料プランの利用登録は、
はてなブログ開発ブログにあるリンク
または
専用ページ⇒http://www.ptengine.jp/hatenablog/からどうぞ。

それ以外の申し込みでは特別プランは適用されませんよ。

Ptengineとは・・・?

このPtengineというアクセス解析なのですが、
ブログに来てくれた読者がどの部分に注目しているか?
を解析してサーモグラフィーで表示してくれるヒートマップ機能が特徴だそうです。
(これはスマホやタブレットでの対応になっています)


引用させていただくと

これによりはてなブログのユーザーはPtengineを利用することで、

どのような内容がブログ閲覧者に注目されているのか
どういった構成であれば見られやすくなるのか
どこでユーザーは記事を閲覧するのをやめてしまったのか

といったことを自分が作成したブログ記事について認知・分析することが可能となります。
           −−−−はてなブログ開発ブログより−−−−


ブログに来てくれた読者がどのように見てくれているのか?
具体的に教えてくれる解析なんて私は初めて知りました。



Googleの検索結果の進化を観ていてもそうですが、
コンテンツのしっかりしたものが
最終的には検索結果に表示されるようになって来るんでしょうね。


コンテンツとして発信する目的があるブログであれば
Ptengineの解析結果を見てみるのも
とてもいいヒントを頂けるんじゃないかな〜と思います。



流行のワードで大量にページを更新したり、
単にアクセス数で一喜一憂するのは
もう、やっぱり違うな〜〜って気がしますね。




はてなブログは便利になってきていますね。
一方のはてなダイアリーは
このまま遺物になっていくようで寂しいですが・・。


さっき開発ブログに★を貼ってきました。


「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記