犬と散歩中のウンチの楽な取り方|草むらでも雨の日でも軟便でもOK

犬の散歩

愛犬と散歩中のウンチ。

簡単に楽に回収できれば
放置したままにする人がちょっとでも減るんじゃないか・・・と
そんなことも願って紹介したいと思います。

ウンチを取るストレス

ウンチを取る一般的な方法としては
紙などを敷いてその上にしてもらうか
落ちた後に拾うか・・ではないでしょうか。


私も経験がありますが、
それぞれにストレスありますよね。


まず、わんこがうんちの構えをしたら新聞などの紙を広げる方法。

これの難点は雨の日や雪の日。
受けている間に紙が濡れて破れることがあって苦戦します。


また、ポリ袋などで拾う場合。

もしもうんちをした場所が土の上だと
石ころや土や枯葉まみれになってしまいます。
こうなるとトイレには流せません。


いちばん困るのがうんちの落下する場所。

もしもそこが草むらだったりすると
紙も広げられないし、掴むにしてもとてもつかみ辛い。
あれこれしていると草にウンチが残ってしまいます。

草ごとちぎって取ってしまわないと
その後から来る他のわんこや飼い主さんにも迷惑が掛かります。



もっと悲劇なのはそれが軟便や下痢だった場合ですね。

これはほんとに泣きたくなります。



私も全部経験してきましたが、
こんな悩みを一気に解決してくれた方法があります。
今はストレスゼロで処理出来ています。


犬のうんちは受け止めるのがいちばん楽です

要はうんちが地面や草むらに落下しないように
受け止めればいいんです。



そのために私が使用しているのは
「フン受けマナボ」という虫めがねのレンズを取っぱらって大きくしたようなもの。


マナボはネットで注文しました。

  『ふん受けマナボ』詳しくは⇒ http://fu-manabo.com/
    無料お試しができます。


しくみは簡単。
袋を輪ゴムで固定するだけです。
輪ゴムは切れないうちに時々取り替えるくらいで
マナボ本体は半永久的に使えます。

私はうんち袋(マナー袋)を利用していますが、
レジ袋や一般のポリ袋でももちろん使えます。


★うんち袋(マナー袋ともいう/犬のトイレ用品:ポリ袋と紙が重なった袋)
    


『ふん受けマナボ』の使い方は...

ふん受けマナボにウンチ袋をセットして散歩に持って出ます。
散歩中、ワンコがうんちのポーズをとったら
すかさずお尻の下にマナボを差し込みます。


私は肛門をふさぐようにして受けています。
近くで受ける方が袋も汚れにくいし失敗しにくいです。

愛犬のウンチ前の気配やクセは
飼い主さんはよく分かっていると思いますので
これだとほぼ100%失敗はありません。


気を付けるのは油断しないこと、
ウンチをするまでは愛犬から目を離さないことだけです。



この「ふん受けマナボ」を知るまでは
ウンチ袋を手にはめて直接受け取る方法でやっていました。

ところが
大型犬の場合はその量(かさ)がハンパないので
手のひらに乗りきらなくて1個だけ落下してしまうことも多く、
さらにそのあと
うんちを掴んだまま袋をひっくり返しておさめるのがまた大変でした。


マナボを使いだして
これまでのこんな悩みはすべて解消されました。


マナボ+うんち袋を使っている私の方法

うんちを受けたあとはウンチ袋をマナボから外して
マナーポーチ(消臭効果のある不織布で作られたもの)に入れています。
 
 ★マナーポーチ
    


うんち1回ごとに外して、新しいうんち袋をセットしても良いですが、
2回分くらいは充分受け取れます。
たぶん多頭飼いの方にも便利だと思います。




持ち帰ったうんちは
ウチではトイレに流しています。
うんち袋(マナー袋)は紙ごと流せますので便利です。
外のポリ袋は燃やせるゴミとして捨てます。

うんちを袋ごとゴミとして扱うのなら
レジ袋やポリ袋を使えば良いですね。

フン受けマナボはどちらでも使えます。



他の類似品も試しに買いましたが大失敗。
輪(口径)が大きくてうんち袋が使えなかったのです。(レジ袋のみ)

私はウンチをトイレに流したい派なので
結局、うんち袋が使えるマナボしか使っていません。

慣れたらこれほど楽な方法はない

ところで、わんこ側の反応ですが。

わが家のゴル君は最初チラッと見ただけ。
まったく抵抗なくすぐに成功しましたが、
最初はお尻の下にくるマナボが気になる子もいるでしょうね。

うんちのときに動き回る子もいますから
受け止めるタイミングなど
わんこも人も慣れることが必要になるかもしれません。


また、
マナボは輪ゴムで袋をセットしますが、
慣れたらセットして袋の形を整えて・・・が10秒もあれば仕上がります。

最初は輪ゴムの引っ張り具合や溝にそわせるのがうまくいかず
時間がかかるかもしれません。
(私もそうでした)


でも、なんとか気長に試してもらいたいです。

ほぼ1年間使ってみて
これほど楽な方法は他にはありませんから・・・。



私はマナボのまわし者ではありませんよ^^;
念のため。


※トイレに流すかゴミで出すかは自治体によって指定されている場合もあるので
 その指示に従ってください。


by カエレバ